見出し画像

育児記: 2020/2/26

写真は、今朝のご機嫌だいち。昨晩もよく眠れたようです。やっぱり暑かったのかな。

昨日も2回うんちが出て、2日連続1日2回となった。油断ならない。さすがに連続して出ているうちに量は減りつつあり処理も楽にはなっているが、背中から漏れだそうという意思でもあるかのように河ができているので要注意であることに変わりはない。出た後あまり動かさずに素早い交換が効果的である。

だいちは明日で5ヶ月になるので、そろそろ離乳食を始めないとなーと今朝話をしていた。私が復職するまでは私が朝食時に一緒にだいちも食べさせることになりそうだ。んー、でも明日は木曜日でゴミ出しが大変な日だから明後日からにするかなぁ、とかちょっと今気分が日和った。最初の1ヶ月は栄養補給という意味合いはなく、食べる動作の練習と食べる習慣のために行うようだ。上の子たちのときはほとんど離乳食を私があげたことがなかったのでどういう大変さがあるのかちゃんとイメージできてない。まあ、とりあえずやってみよう。

昨日ずっとだいちと家にいたので夕方頃なんかだいちがくさくさしていた。どう構っても背中をそらしてふえーんと泣く。いかがしたものかと思ったが、私もだいちも部屋着のまま外に出て周囲を散歩した。そこまで寒い感じはせず、だいちを抱っこしているとむしろちょっと暖かい。外に抱っこで出るときは、その辺の葉っぱを見せて触らせたりしていたせいか、だいちが葉っぱを見るとそっちに行きたそうにしていた。適当に触ったり、何かを見つけて「おー」って顔をしたりして5分くらいで家に戻る。するとだいぶ顔がスッキリして泣かなくなった。やっぱり家にずっと居るのはだいちにとってストレスなんだな。今日は天気もあまりよくはなさそうだけど雨はやみそうなので、ちょいちょい外に出ようかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?