見出し画像

育児記: 2021/6/6

写真は、昨日かんかん公園でT家の猫ちゃんと興味津々に遊ぶだいち。犬は散歩していてよく見るけど、猫はめったに見れないので貴重な体験だった。しっぽの辺りをつんつんしても特に怒ることなく大人な対応の猫ちゃんだった。

今週は、先週金曜日に休んだおかげで園内健診を受けられなかったので、木曜日にだいちと近くの病院まで健診にいった。だいちは、「あーん」とか、聴診器あてられたりとか、ベッドに寝転がってお腹をぎゅむっとされたりとかしても、泣かなかった。昔はよくわからず泣いていたのだが、とりあえず害はないと悟ったようだ。成長したな。

ストライダーもちょっと練習して、一応座ることができたそうだ。あと座ってちょっと進んだらしい。そろそろどういう乗り物かわかってきたかな?

毎週書いている気がするが、言葉や運動や態度などいろいろ成長を感じる。

例えば夜だいちのはみがきが終わったあと(下に行こう)という顔でだいちがやってくるが、「パパ歯磨きしているからちょっと待ってて。終わったら下に行こう」と言うと「うん」と言ってあっちにいく。んで、私の寝るときによく着ている服とかを持ってきたりする。

あと、部屋のミニジャングルジムに自分で1段登れるようになった。まだ見ていてハラハラするが、登ると「おーすごいねー!」と褒められるので本人は得意げに何度もやっている。が、疲れて力が入らなくなるのか、3度目くらいは休憩しないとできないようだ。

今日は雨が降っているので午前中から家の中にいるが、地べたでバスを動かしていたと思いきや、いつの間にか眠くなって寝ている。お手軽である。

画像1


動画は、最近テレビをみてちょっと踊れるようになっただいち。かけ声がかわいい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?