見出し画像

育児記: 2021/11/14

写真は、初めて食べた31のアイスクリームを名残惜しそうに食べるだいち。うまいよねー、アイス。

今週もだいちは元気だった。

週末思い出したようにストライダーの練習をしようと思って乗せてみたら、意外と上手に座ってまたがって歩いていた(5mくらい)。やっと最初の形だけでもできるようになった。これからもちょいちょい練習していきたいところだ。

最近言うことがまたなんかちょっとおもしろい。「ママ、どうしたの?」とか「ママ、お仕事終わった?」「ママ、お掃除終わった?」とか、そういうことを言うようになった。お仕事やお掃除が終わったら、自分がかまってもらえるというような流れがなんとなくわかりつつあるようだ。

お皿に顔をつけて犬食いしていたので、「だいち、犬みたいに食べていると、朝起きたらワンワンになっちゃうよ」「ワンワン、しか言えなくなっちゃうよ」とか言ったらやるのをやめた。そういうのを想像してやだなーとか気味悪いなーとか思うことができるんだなぁと感心した。子供だましの嘘、が通用し始めるのは2歳頃からなんだな。

最近、とりえあず「いや」と言うことが多い。「だいち、パン食べる?」「パン食べない」「え、食べないの?」「食べる」みたいな。テンプレな感じだ。まあ別に良いんだけど、どうしてそういうのを挟みたがるのかはイマイチ謎である。

あと、相変わらず朝の着替えとか意味もなく嫌がる。なかなか強く拒否する。これは「パパが無理矢理やるよー」と2回くらい言うと「はい!」って感じですんなり着替えてくれる(過去2〜3回無理矢理泣かせながら着替えさせている)。「無理矢理」は多用すると効かなくなりそうなので、あまり使わないようにしているが、なかなか便利である。

土曜日は、ねぇねとにぃにの学校公開があったので「がっこう」というのがどういうところか見に行った。残念ながら、にぃにもねぇねもタイミング悪く授業を見ることができず会うこともできなかった。階段とか広くて長い廊下とかだいちにとっては興味深い場所のようだった。あと、せっかくなので誰もいないにぃにの教室にちょっとお邪魔した。何を思ったのかわからないが、うろうろいろいろ見ていた。

画像1

画像2


先週の日曜日、だいちとママは井の頭動物公園に行っていた。今はだいちにもわかりやすいような動物(象とかキリンとか)はあまりいなかったが、初めての動物園はそこそこ楽しめたようだ。あそこはミニ遊園地みたいなのもあるし、良かったんじゃないだろうか。


土曜日は学校公開行った後、田無までおでかけしたときのアイスとか戦利品のたい焼きとか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?