見出し画像

育児記: 2020/4/22

写真は、姉の半纏を纏うだいち。そして、「半纏」の「てん」は「纏う」という字だと初めて気がついた私。

最近のだいちは離乳食の好き嫌いが少し出てきたみたいで、おかゆとかはああまり好きじゃなく、甘い系のものが結構好きみたいだ。とうもろこしもどうやらブームが去ってしまい、それもイマイチだとか。如何に主食系を好きになってもらうか、これからまた試行錯誤がありそうだ。まあ、基本は腹ペコなときにあげればいいと思うんだけど、平日はなかなか思った時間にあげられないので少し難しい。

今朝だいちが少し咳をしていた。機嫌は悪くなく、ちょいちょい咳をする。熱はない。昼間は咳は止まっていたが、夕方妻が帰ってきたあたりからまた少し出ていた。でも、頻度は低いので、単にミルク(反芻)やヨダレが喉に詰まっただけかもしれないが。今の時期はちょっと気になるなぁ。

最近だいちはゆらゆら亡き後、床の上の少し柔らかくした感じの場所でよく寝るようになった。抱っこして寝かしつけてから置くというよりは、眠くなったら置いてしばらく唸ってから寝るという方が多い。夜になるほどなかなかねれなくなってしまうので、やっぱり抱っこで寝かす必要が増えるけど。でも、だんだん寝るのがまた上手になって来ていて良い感じではある。

動画は、娘がだいちの動画を撮影したのをだいちに見せているという動画。娘が何を思ったのか自分で撮ってた。確かにどういう反応をするか興味深い。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?