見出し画像

育児記: 2020/12/12

写真は、公園で落ち葉を拾って並べるのが好きなだいち。落ち葉には何しても怒られないし、良い遊び道具である。

今週は比較的機嫌が良い日が多く、体調面でもかなり復調しつつあるようだ。家の暖房はつけっぱなしで、どこにいてもだいたい20度以上になっている。我が家の伝統?では1階はヒエヒエで、10度前後のこともよくあったのだが、去年からちょっとぬるま湯の中で生活している。だいちはどうも寒いと咳が出やすいようなので仕方ない。

歩いたり喋ったりが徐々に多くなってきた。今朝の散歩ではもらった靴を初めて履いてでかけた。もらったまま使わずに終わることがなくてよかった。靴を履いても上手に立っていたり歩いたりしていてご機嫌だった。

色々な状況を理解して反応することも増えてきた。絵本の中で帽子が出てくると頭を抑えたり、居眠りをしているとだいちもうつ伏せに寝転がったり。道を歩いていても車を見つけると指差して「あっ」と言ってニコニコしている。「ご飯を食べているから今は遊べないから一人で遊んでて」と言うと、ちょっと待ってくれる(1分くらい)(だいちの1分は我々の10分くらいの体感なのかもしれない)。朝は保育園に行くとわかっているのでテレビを見終えると階段を指差して「ほらほら行くよ」という感じだし、保育園でもお迎えの時間になって先生たちに準備してもらって(コロナなので朝夕の準備は全部先生がやってくれている)待っていて、お迎えがちょっと遅れるとがっかりしているそうだ(他の大きなお友達も同様に。毎日の恒例イベントのようだ)。

動画は「救急車」というようなことを言ったということで撮ったもの。これより前にもうちょっとはっきり「きゅうきゅうしゃ」の音を意識した発音をしていた、ということだ。改めて聞くとこの動画のは「どんどんタン!(We'll rock youの)」に近い気がしないでもない(最近よく言っている)。


今朝「おかあさんといっしょ」を見ていたら保育園に行く気持ちになってしまったようで、お外に出たいと主張をするので公園に散歩したときの動画。保育園の遊びでは、このベンチに落ち葉を並べて遊ぶのが好きだそうだ。途中顔をしかめているのはうんちをしていたようで、結構大量に出ていた。家だと難産が多いんだけど、公園だとすんなり出たようだ(散歩して出るとか犬のようだ)。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?