見出し画像

育児記: 2021/10/24

写真は、1ヶ月ほど前のだが、死んでいる虫をつまんでしげしげ眺めるだいち。今のところ、虫は平気みたい。

今週は、毎日元気に保育園に行っていた。土曜日は保育園の親子交流会。さて行くかな―と思ったら だいちがちょっと熱かったので熱を測ってみたら37.9度くらいあって急遽とりやめ。でも、午後には熱が下がって、んーいったいなんだったのか。今年はだいちがよーいどんできるようになってたから、ちょっと楽しみにしていたので残念だった。

最近気がつくと、家では教えていない歌を歌っていることがある。「ぱぷりーか、はながさいーたーらー」とか。「どんぐりころちゃん」とか。新しい歌を聞く度に、おおっ、と思う。

今までは必ず昼寝と夜寝の前に動画をみないと納得しなかったが、最近は昼寝の前は見なくても寝てくれるようになった。夜についても一時期に比べて、何が何でも見ないと嫌だ―、という感じでもなく、むしろにぃにやねぇねが遊んでくれる方が楽しいようだ(まあ、その後動画みているんだけど)。

最近お風呂で口をお湯につけてぶくぶくーができるようになった。1度やって見せたら、その日はやりたがらなかったけど、次の日自分からやっていて。まあ、なんどかお湯を飲んでいたが。最近は、得意になって何度もやっている。頭からお湯をかけられるのも最近だいぶ平気になってきた。

先日、夜パパが洗濯物を干していて、だいちが遊んでほしかったらしく「ぱぱーおーいーでー」と何度も言っていたが、「ちょっとまってー」とずっと言っていた。するとだいちが「もーパパは しかたのないこねー」と。だいちも保育園で呼ばれても遊んでいてなかなか来ないこともあるらしく、きっとしょっちゅう言われているんだろうな―、と思った。


動画は、家の中でがおがお言いながらジャンプするだいち。走りながらジャンプとかも少しできるし、最近ちょっとやそっとでは転ばなくなった。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?