見出し画像

育児記: 2020/3/21

写真は、昨日「さつまいもおじや」を食べるだいち。通常バウンサーのままでも特に問題なく食べられるようだ。

昨日は昼頃に「さつまいもおじや」なる市販の離乳食をあげた。全部だと多いので3分の1くらいを取り分けて残りは冷凍しておく。

画像1

画像2

吟味中。

画像3

画像4

うん、悪くないかな。

画像5

画像6

すっごい嬉しそうに食べていた。結局取り分けた量は全部食べてしまった。

食べること自体が嫌になっていなくて良かった。なんとなく振り返ると「味: 適度にあると良さそう」「食感: やっぱりつぶつぶがあると口の中に残留してしまうので良くないっぽい」「時間: 眠くなく、空腹すぎずがベター」という感じがする。今日も昼頃に同じものをあげてみることにしよう。

昨日は夕方前に近くの公園辺りを1時間ほどだいちとベビーカー散歩した。暖かくて風が気持ちよく、ずっと起きてほわーっとにこにこしていた。外の景色を眺めるのも好きみたいだ。

最近だいちはお風呂の中で、手を上下に動かして水をばしゃばしゃして遊ぶのが好きだ。ばしゃばしゃして顔に飛沫がかかるとビックリして手が止まるが、またばしゃばしゃする。楽しいらしい。

今でも寝返りをすると戻れないので最後は泣いて助けを求めるしかないのだけど、かなり余裕は出てきていて数分は耐えることがある。疲れても顔を地面にべしっと鼻から付けて休んでいることもある。下が柔らかいバスタオルとかだと特に顔をつけて休むのも不快では無いようだ。寝返りから戻るのは、やろうと思えばできるのだが、疲れた時にそれを発動させようとは思わない(もしくは疲れ果ててできない)ようだ。

喃語もだいぶよく出ている。今は「まーま」「ぱーぱ」「ねーね」「にーに」を言わせるべく各自がアピール合戦である。なんとなくだが「まーま」がやはり有利な気がする。だが、娘の時は「ぱぱ」が最初だったしきっと私にも勝ち目があるに違いない。

今日もいい天気だなー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?