見出し画像

育児記: 2021/6/27

写真は、最近見つけた部屋の隅にある椅子がお気に入りのだいち。大人がそこに座ってゲームとかマッサージとかしているのを見ていて、自分もそこに座るようになった。

今週も元気に保育園にいくことができた。ただ、朝の引き渡しでは結構イヤイヤすることが多かった。が、週の後半は保育園で何して遊ぼうかーという話を先生とするうちに前向きになって、先生に自分から抱っこされにいくようになった。さすが先生、子供の扱いをわかってらっしゃる。

今日でだいちは1歳9ヶ月になった。今の状況をメモしておく。

- 身長79.7cm, 体重10.45kg
- 最近食べる量はあまり増えていない。むしろ減っているかもしれない。食べながら他のことをしたりしているうちにあまり食べなかったりすることもしばしばある。お腹がすいたら「パンー」ということが、それでパンをあげてもあまり食べないことも多い。どうも「パンー」というのは「ごはんー」くらいの意味なのかもしれない。
- 好きな食べものは「ゆかりをかけたご飯」「うどん、麺類」「おかし類」「牛乳」「メロン」「きのこ類」とかかな。
- 21時頃に寝て、7時前くらいに起きる。寝る前に動画を30分見るのも変わらず。最近はアンパンマンの15分くらいのアニメを必ず見る(Youtubeで見られるやつでいつも同じ話だが)。昼寝は保育園では2~2.5時間くらい。休日も合計すると同じくらいかな。
- 運動面ではだいぶ成長した。手をつないで階段の上り下りや、ミニジャングルジムの上り下り、トランポリンでちょっとジャンプジャンプしたりできる。1回だけだが保育園まで30分くらいほぼ歩いていけた。傾斜や段差はほぼ気にせず進める感じ。でも、たまに何もなさそうなところでずべっと転ぶ。ストライダーは進捗なし。
- 言葉はかなり増えた。ここ1〜2週間では、毎日毎日新しい単語を口にする。二語文はふつうに話す。「おっきい あじさい ないねー」みたいな三語文もしばしば話す。「ねぇね がっこう、にぃに がっこう、だいちは?」と聞くと「ほいくえん!」みたいなのも答えていた(いつも話していたフレーズの一部を質問すると回答できる感じ)。
- 色もだいぶわかってきたようだ。あお、あか、ぴんく、きいろ、くろ、はほぼわかっている。みどり、しろ、辺りはなんか適当だ。電柱で灰色を見ると「ぞうたん」と言う(ぞうははいいろ、という絵本のフレーズから来ているんだろう)。
- 「からだだんだん」「ぴかぴかぶー」の歌と踊りが好き。覚えられる一部のフレーズをエンドレスに(不完全に)繰り返すし、大人にも歌え歌えと要求してくる。他にも記憶に残っているうたはいくつかあって、歌うとごく一部の歌詞を合わせて歌うことがある。
- 保育園でおともだちとのトラブルもやや増えているようだ。我が家ではだいちへ嫌なことをする人がほぼいない(遊んでもらえない、とかは除く)ので、(故意か偶然かはおいといて)おもちゃをぶつけられたりしたときの反応とかには困るようだ。先生が「やーめーて」という言葉を教えてくれているらしい。そういえば、昨日公園のベンチで微妙な喧嘩している小さい男兄弟の様子を興味深そうにずーっと見ていた(電車も見ずに)。何を思ったのかな。
- この1ヶ月くらいでイヤダイヤダがすごく増えた。「おふろ」「はみがき」「おむつかえ」がとても面倒になっている。
- 「〜したら、〜しよう?(例: おむつ替えたら、絵本読もう?)」という言葉にはとりあえず「やだ」と返す感じがある。でも10秒後くらいにもう一度言うと「うん」と言って従うことがある(言わないこともある)。言葉の一部を聞いて「やだ」って言っている気もするし、とりあえず「やだ」って言っている気もする。難しいお年頃である。


動画は、ドライヤーの冷風をあびて喜んでいるだいち。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?