見出し画像

育児記: 2021/3/28

写真は、ねぇねと歩くだいち。こんなだいちがいつかはねぇねより背が高くなるんだろうなぁ。

今週のだいちは、月曜日に咳が止まらず朝一番で病院に行ったら、どうも喘息っぽい症状、ということだった。その日に2回ほど吸入(お薬を蒸気で吸うやつ)したら、かなり良くなった。それ以降、喘息の予防薬を毎日飲んでいる(これで朝晩のお薬は、お腹の薬、風邪薬、と合わせて3種類になった)。日中は痰が絡んでいるのか気管支があれなのかよくわからないが、ちょっと呼吸音がぜーぜーしているときもあるので、保育園の先生から色々心配されて、どの程度で病院につれていくか悩んだのだが、金曜日に病院に行ったら「苦しそうじゃなかったら別に病院にくる必要はないです」ってことなので、なるべく保育園に連れて行くことになるだろう。まあ、あまり悪化せず徐々に治っていって欲しいものだ。

金曜日の夜中寝ているときに吐いた。どうも食べ過ぎたみたいだ。前の晩に鮭ふりかけご飯がお気に召したようでかなり食べていたのだが、お粥みたいになって出てきていた。吐いた後、機嫌が悪いまま寝たが、また吐いた。その後ももう一回吐いた。合計3回くらい吐いたらスッキリしたみたいでその後はよく寝ていた。気がついたからよかったが、窒息したりしなくて良かった。こわいこわい。その後の洗濯物がすごいことになったのは言うまでもない。

昨日で、1歳6ヶ月になった。だいちの状況をメモしておく。

- 身長体重は、最近測ってない。来月1歳半健診があるのでそこで測るかな。
- 相変わらずよく食べるが、先週はちょっと控えめだったかもしれない。体調が悪かったからかな。何かに付けて「パン、パン」言うのは変わらないが、ご飯もよく食べる。でも、やっぱりパンが好きみたいだ。
- 基本的に何でも食べる。甘いものや出汁が効いたものは特に好きな感じ。フルーツもよく食べる。ホタテのバター醤油焼きとかそういうのも好き。辛いのも酸っぱいのも少しなら普通に食べるけど、熱いのはダメで熱いのを見るだけで(食べてもいないのに)「あっち!」と言って怒り出す。ちなみに、冷たいものも「あっち」と言う。「何かの事情があってすぐには食べれないもの」を「あっち」と言っている感じがある。
- お薬を飲むのは上手だ。「甘酒」か「ダノン」を小さいスプーンに入れて、薬を入れるとそのまま食べてくれる。むしろ喜んでいる感じがある。薬を飲み終わると残った甘酒などは一気飲みするのがスタイルだ。
- うんちは最近いい感じの硬さでちゃんと出るようになっている。うんちが出たら「うんち」と言いながら寄ってくる。ただし出てないこともしばしばある。が、出ているときはほぼ100%自己申告がある。オムツ外れるの早そうだな。
- はみがきは最近また難航するようになった。おとなしくされるのは、週に一回あるかどうかだ。観念すると割と上手に口を開けている(喚きながら)が、そこに至るまでがなかなか一筋縄にはいかない。1週間のうち、「強制的に捕縛:4日」「説得しているうちに納得:2日」「あっという間に終わる:1日」みたいな感じだ。
- 寝るのは上手とまではいかないが、一旦寝ると朝まで起きないのは変わらずだ。寝る前に「アンパンマン」「バス」「かんかん」を見るのが楽しみで、隙あらば「下に行って見たいぞー」というアピールをする。夜は21時位に寝て、6時±1時間くらいに起きる。お昼寝は1日に2〜3時間を1回くらいというのがパターンとしては多い。
- 歩いたり小走りしたり坂道を上り下りするのはだいぶ上手になった。階段も手をつないでれば数段は上り下りできる。(おうちの)滑り台を逆走気味に登るのもやるようになった。ボールを持ってポンと投げたり、滑り台の上から転がして遊ぶのも好きだ。
- まだできないこととしては、「ジャンプ」「靴や靴下を履く」「アンパンマンチーズを袋から出す」などがある。
- 二語文はちょくちょく話すが、パターンは限られている。まあだいちにとって日常生活で必要な言葉ってそんなに多くはないのかもしれない。「まま だいち だっこ」みたいなことを言うことがあるが、めったに無い。昨日風呂上がりににぃにがだいちにお水をもってきてあげたら「あーと(ありがと)」と言ったそうな。それは初めてだったかもしれない。いつもは、お礼を言う文脈で「どういたしまして」だった。この1ヶ月で言葉の精度も量もそこまで変わっていないが、色々な言葉がすんなり出てくるようになっている気がする。
- 手先が器用になったり、運動も上手になったりで、遊びの幅が増えている。積み木っぽいのもやるし(失敗するとムキーってなって大クラッシュさせるが)、お絵かきでまあまあ上手に丸を描いたりもする。お絵かきでは「アンパンマン」と言いながらいつも何か描いている。磁石をくっつけたり、蓋をあけたり、水をじゃばじゃばしたり、車で遊ぶのも好き。追いかけっこ、かくれんぼっぽいこと、いないいないばあみたいなことも好き。手遊びっぽい歌も好きで、「てをたたきましょー パン パン パン」をアンパンマンで何度も聞いたからか、「たんたんたんたんたんたんたん!」とかよく歌っている。
- 乗り物図鑑は、だいぶ読む頻度は減った。今は数日に一回くらいかな。普通の絵本をある程度忍耐強く聞くことも増えた。ただ、みたいシーンがある絵本だとまずはそこを見ないと始まらない感じではある。多少ストーリーものも理解できるようになっているような気がする。
- 洗濯物を洗濯かごに入れるのは好き。脱いだものをポイしてきてーと言うと喜んでポイする。
- 手押し車みたいなやつで、曲がったりバックして方向転換したりができるようになった。家の中をそれで行ったり来たりして遊ぶことがある。たまににっちもさっちも行かなくなることもあって呼ばれることがある。
- 葉っぱやお花はよく指差す。今週はさくらを何度も見せたので、さくらの花を指差して「あ!」と言うことがある。でも来年には忘れているだろうな。
- 思い通りにいかないと、物をポイッと投げることがよくある。食事のときはテーブルなので被害も大きい。最近腹を立ててポイッとする場合、叱るようにしているのだが、一応咎められているという認識はありそうだ。不服そうな顔をしたり、無視したりするが。でもたまに、何かやってはこちらをチラッとみて「これってOK?」という顔をすることもある。そういう、やって良いこと悪いこと、があるというのはわかっているようだ。
- 苦手なもの。実際に動く犬や猫はまだ慣れていない。熱いものはダメ。頭からシャワーをかけられるのも文句を言う。


動画は、ねぇねとお散歩するだいち。結構いいペースでとてとて歩く。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?