見出し画像

育児記: 2021/7/25

写真は、帽子をかぶってかわいいと言われて嬉しそうなだいち。こういうの似合うなー。

今週もだいちは元気だった。木曜日から4連休なので、週明けの月曜日にちょっと保育園を嫌がるかもなー、という気はする(前にそうだった)。

木曜日に家の庭?でのプールデビューをした。45分くらいごきげんに遊んでいた。金曜日も楽しそうに遊んでいた。親も楽だから良いなこれはと思っていたが、土曜日は「いや」と言われた。えー...。あと、これのせい(1階の網戸を長いこと開けていた)か知らないけど、10年以上住んだ家で初めてGがカサコソしていた。えー...。

画像1


明後日で1歳10ヶ月になる。今の状況をメモしておく。

- 身長80.0cm, 体重9.68kg。体重が減った。確かに以前よりちょっとほっそりしている気はする。
- 最近食べる量が少し減っている気がする。まあでも普通には食べている。熱いとよく怒っていたが、最近は少し熱くてもむきーってならなくなってきた。あと、熱いと「アチッ」って言って耳たぶを触る(我が家では誰もやっていないのに...)。
- 好きな食べ物は、麺類、ゆかりご飯、その時好きなパン、おやつ。ケーキとかもたまにちょろっともらったりする。
- 昼寝は午後に1回になってきた。2~3時間寝るかな。夜は21時~6時くらいかな。暑いと寝れないみたい。冷房26度くらいで何も体にかけずに寝るくらいがちょうどよい。寝る前は、ベッドの上をゴロゴロ20分くらいしているうちに寝る感じ。
- トランポリンでのジャンプとかだいぶ上手になってきた。ストライダーはまだあまり練習していない。どうも乗り気ではないことが多い。走ることができるようになってきた。気をつけの姿勢から、よーいどん、と言うとトコトコ走り出す。階段も手を引きながらだと上り下りできる。
- 言葉は本当にかなり増えた。いつ覚えたのか「こしいたいねー」とか聞くと笑ってしまう。童謡を結構歌詞付きで歌うようになってきた。まだ不完全で50%くらい合っている、くらいの感じだが何を歌っているのかははっきりわかる。食事のときに大人が言っている何気ないフレーズを言うことが上手になった。
- ご飯を食べているときに歌いだして、全員に「さぁ、一緒に歌って!」と言わんばかりに「まま!」「しゅーん!」と要求を出す。
- 保育園に仲の良いお友達がいるようで、そのお友達の話をたまにする(名前を言うだけだが)。ママが一人名前を挙げると、他の子の名前を言うような言わないような感じ。
- 夜寝る前の動画は相変わらず。最近はテレビの前まで行って、次に観たい動画をこれ!と指差すことがある。
- 保育園の途中まで歩く。だいちの足で30分くらいの道のりだが25分くらいのところまで行くことがある。一番多いのは半分くらいまでかな。


動画は、ちりとりを使ってみたいだいち。


どこで聞いたのかチビチビ言うだいち。意味わかっているのかな。


公園で大きな木の枝を拾ってちょっと楽しいだいち。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?