見出し画像

育児記: 2020/2/25

写真は、今朝姉兄に囲まれてご機嫌なだいち。昨晩はよく眠れたようで朝はとてもスッキリした顔をしていた。

昨日は夜寝室の暖房を切っていたのが良かったのか、私はちょっと寒かったがだいちはよく眠れたようだ。授乳間隔が21時、0時30分、6時とかなり優秀。暖房の設定温度も20度くらいのつもりが、いつの間にか22度になっていた(どうも妻が風邪の時に変えたらしい)ようで、やっぱり暑かったのかな。寝室はリビングに比べて少しひんやりしているので私の体感的に暑いと感じることがほとんどないのだが、そういうのは当てにならないんだろうな。寝室にもデジタルの見やすい温度計置いておくかなぁ。ということでぽちっといた。

昨日の昼前にうんち(中2日、レベル4、微漏れ)が出てた。気がつくと中2日とかになっているので油断ならない。と思ったら夕方にもう一回(レベル2)が出てた。「音がするなー、匂いもするなー、でも今日出たばかりだしまさかなー」と思ったが念の為にチェックしてよかった。本当に油断ならない。

画像1

うさちゃんの新しい遊び方を開発した。上の写真のように乗っけたまま、私が後ろからうさちゃんの頭を両手で持つことで、だいちごとぱっかぱっか移動することができるのだ。だいちも昨日は新しい世界にご機嫌だった。これの利点はだいちが机の上のものに触れることだ。お気に入りのガラガラを置いてみると、(掴みそこねて)叩いては転がして、転がして戻すとまた叩いて、となんか楽しそうだった。

今日も花粉とPM2.5がいい感じで飛んでいるらしいので引きこもることにしよう。だいちにはちょっと悪いけど、今の時期は私は外でのんびり散歩する気分にはならないのだ。娘も花粉症酷いので、窓も開けづらい。花粉を遮断する網戸とかないのかなぁ(調べてみると、網戸に貼り付ける製品があるようだ、うーむ、どうしよう)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?