見出し画像

2020/4/27

写真は、煎餅をまるっと渡されてかじるだいち。大きければ意外と上手に食べれるようだ。

今日でだいちは7ヶ月になった。あと娘も今日が誕生日で168ヶ月になった。早いものだ。

最近のだいちをメモしておこう。

- 身長は測ってないからわからないが、たぶんちょっと伸びただろう。体重も今日測らなかったな、忘れてた。
- ミルクは200ml、食事は1日2〜3回。結構食べるのは好きだ。今の好物は(バナナ+何か)だ。
- うんちは1日に1~2回くらい。柔らかいものから固いものまで色々ある。
- 昼寝は得意だが、夜寝は相変わらずちょくちょく目がさめて困ることがしばしばある。暑い寒いの調整の問題かもしれない。それでも徐々に長く眠れるようになっている。
- うつ伏せはそこまで好きではないが、最近苦ではなくなってきているようだ。うつ伏せのまま絵本を読んだり、おもちゃを目の前に置いておくと遊んだりできる。
- 寝返りの戻りは相変わらずできない。お座りは自分からはできないが、一旦座れば5~10分くらいは問題なく座り続けることができる。でも、気を抜くとコテって後ろに倒れたりもする。ハイハイはまだまだだ。
- よく声をだす。大声もよく出る。「まんまんまー」とか言うが「ママ」という意味ではまだない。どうも「人を呼ぶ」「困っている」ときに言う感じがある。
- 「だいちくーん」と呼ぶと返事する(眠かったり、気分が乗らないと返事しない)。返事の仕方は色々あるが、確実に呼びかけに反応している。「ぱぱちゃーん」「ままちゃーん」とかでは反応せず、「だいちくーん」だと反応する。
- ママのおっぱいをがぶーっと齧ってよく怒られている。齧ったあとにやりとすることが多い。確信犯である。スマホなどを見たりして他所見している時に噛むことが多い気がするが、寝ている時とかでも噛むのであまり関係ないかもしれない。
- 手はだいぶ器用になってきた。ガラガラを片手で振って、逆の手に持ちかえることもちょくちょくできる。でも、よく落とす。落とすと拾うのは難しいようだ(5%くらい)。
- お茶をマグのストローで上手に飲める。風呂上がりなどは、最初の2〜3口はこぼさずに飲むが、しばらくすると飲むよりこぼす量が多くなる。最後は遊んでいるのかもしれない。
- ボールを蹴って遊ぶ(大人が抱えて蹴らせる)のが大好きだ。上手だねーと褒めるとピチピチしながらとても喜ぶ。
- 絵本も好きだ。最近の流行りは「いろの絵本」「バナナをもって」「はらぺこ青虫」「どうぶつ絵本」などだ。
- 手遊びは、好きなのか嫌いなのかよくわからない。最初の5秒くらいは笑っているが、最後の5秒くらいで泣いたりする。よくやるのは「いーとーまきまき」「げんこつ山のたぬきさん」「ひげじいさん」だ。あと、妻が得意な「らららぞうきん」というのがあってこれは終始ご機嫌にやられている。
- 「飛行機」「たかいたかい」とかは好き。くすぐりには強くなかなか笑わない。ただし背中は弱点である。

動画は煎餅をかじる、と思わせて結局遊ぶだいち。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?