見出し画像

育児記: 2020/4/9

写真は、新聞紙をびりびりに破く遊びにハマり中のだいち。1枚の新聞紙で10分以上楽しめます。小さくなるとつまらないようなので、新しい新聞紙を与えるとまた楽しめます。

昨日、練馬区から保育園登園の強い自粛要請が来た。要請に従うと4月の保育料はタダになるらしい。元から(幸運にも)タダな私達にはあまり関係ないけど、要請に従ってだいちは当分家に居させることにした。せっかく慣らし保育が終わったんだけどなー。まあ、だいちは保育園でもやっていけることがわかったので良しとしよう。幸い、上の子達も面倒を見てくれるので1〜2時間くらいは他のことができるし、妻も何故か週に2日くらい自宅待機ということになったようなので、その2日は私が家で仕事ができる。GW開けには保育所くらいは自粛が解除されると良いんだけど、まあ、こればかりは今はわからない。

だいちは元気に過ごしている。今朝すこし鼻水が出ていたが、昼過ぎにはおさまっていた。最近ランニングシャツ一枚で寝てたりして、どうも寒かったみたいだ。

離乳食は相変わらずよく食べている。今日は大好物のとうもろこしだったが、くれくれって感じで手で催促していた。スプーンであげると、スプーンをがじってかじって食べることが多い。あと最近、下の歯が少し生えてきた。

今日は13時から会議があるので、上の子供達に面倒をみて欲しいって頼んでいたらその時間だいちを散歩に連れて行ってくれた。運動にもなるので一石何鳥かだ。こんな感じで色々協力してくれるので、なんとか家庭の運営も回っている。やっぱり私(達)は運が良いと感じる。明日も良い一日でありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?