見出し画像

育児記: 2019/12/31

写真は、久しぶりに抱っこされて膝の上で寝ているだいち。ゆっくり眠りに入るときはおしゃぶりはいらないみたい。口を開けて寝るのは割とめずらしい。

今朝は全員スロースタートな感じだったが、午前中から妻が壁にエコカラットを貼ったり、エアコンの掃除をし始めたりで、忙しい午前中だった。私と娘はだいちを連れて、お正月用のお餅とかお酒を買いに行った。だいちは半寝半起な感じだったがベビーカーの上でゆらゆらしているうちにいつの間にか寝ていた。長男は妻のエアコン掃除の手伝いをしていたようだ。今は正午過ぎ。エアコンにスプレーをかけて待っている間に授乳していて、お昼ごはんにちょっと買ってきたお餅でも食べるかな、というところだ。

だいちは昨日から「置かないで抱っこして」というメッセージをちょくちょく出すようになってきた。抱っこしないと寝ないようになるのはこれからかもしれないなぁ。まあ、抱っこすると座ってても文句言わないし、まだ全然楽なんだけど。

サンタさんのプレイマットの中に入れた時にはだいぶ手を動かしてぶら下がっているものにアタックできるようになった。手ではなくむしろ足がジタバタしているのが妙にかわいい。

1ヶ月頃は頭の形がきれいだったのだが、最近多少絶壁っぽくなりつつある。あと、後頭部が禿げつつある。頭の上に、かさかさな部分が何箇所かできてしまっていて、油でふやかして?よく洗ったりしているがあまり改善傾向にはない。同様に先日右のほっぺたにちょっとカサカサな部分ができた。いつか勝手に治ると良いんだが。それ以外は、スベスベなお肌でいい感じである。

さて、お昼ごはん作らないと。来年も良い年になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?