見出し画像

育児記: 2020/8/29

写真は、コーヒー豆をぐるぐるしていたねぇねにちょっかいをかけてぐるぐるさせてもらっているだいち。とにかく新しいものに興味津々である。

先日11ヶ月を無事迎えた。最近のことをメモしておく。気がつけば来月で1歳になるのか。

- 基本的に元気で順調に発達している。
- 身長71.6cm, 体重9210g (8月21日 保育園で測定)
- 食事は3回食だが、食べる量はそこまで多くないのかな。好きじゃないものが連続すると文句を言う。フルーツとか好き。手づかみ食べがブームでとにかく何か手に持って食べたいみたい。なのでパンとかは自分でもしゃもしゃできるのでお気に入りのようだ。ミルクは、11時頃と15時頃と寝る前の3回で100~200mlくらい(15時は200近く飲むが、それ以外は100前後であることが多い)
- 自分でフォークにものを刺して渡すと食べられる。今日は自分でダノンにスプーンをつっこんで食べたがっていた。ちょっと食べれてた。
- 便秘気味だ。綿棒浣腸をしても3~4日に一回出るか出ないか。「保育園でお昼寝中に泣くから何かと思ったらうんちが出かかっていて、でも固くて出きれなくて引っ張り出しました」という話をされるくらいに難産である。金曜日に病院に連れていったら、グリセリン浣腸をされ普段の3倍くらいの大量うんちが放出されたそうな。もうちょっと柔らかくした方がいいねということでお薬をもらっている。病院ではギャン泣きだったが、その後は結構ご機嫌でやっぱりちょっと苦しかったのかもしれない。
- 腕、お尻の腰のあたり、ちんちんのところとかに湿疹がよくできる。お風呂上がりに保湿剤とかたまーにロコイドというステロイド系の薬を塗ると改善される。腕は最近よくなっているが、ほかは治ったりまた出たりだ。夏だからある程度は仕方ないのかなぁ。
- 昼寝はお昼頃に一回が確定で、午前中か夕方にもう一回寝るかねないかというところ。徐々にお昼寝1回になりつつある。
- 夜は20時~21時くらいに就寝して6時くらいまで寝ている。その途中何度か軽く目覚めては、おっぱいをおしゃぶりがわりにねる。
- だいちの檻の柵を掴んでのつかまり立ちも上手にできるようになった。立ってから座ることも覚えたようだ。まだ伝い歩きを安定してはできないが、ちょっとだけなら移動できることもある。
- 移動はハイハイといざりばいの中間のような独特のフォームで行われる。結構速い。移動力を駆使して、日々部屋の探索に余念がない。
- 物はなんでもぽいっ投げる習慣がある(悪気はない)。ボール投げとか結構上手だ。
- 落ちているものを結構食べるようになっている。テーブルの下のいつのものだかわからないような何かの欠片をたまにもぐもぐしている。特に週末は掃除がされていない日が長いので問題のエリアになっている。
- 絵本を読むのが好きだが途中ですぐに次の本にうつりたがる。絵本をだいちが取りやすい位置に置いているので自分から持ってきては、誰か読んでくれる人に投げつける。どうも本は人に投げつけると読んでもらえると思っているようだ。別に良いのだが、それはそれであれなので「どうぞって渡すんだよ」と言ってみるようにしている。あと最近一人でページをめくっていることもあるようだ。
- 今週くらいから自転車で保育園から帰ってくるようになったが、ごきげんなようだ。ヘルメットがちょっと調整されていないのでよく目隠しのようになっているようだが。
- さっき、ストロー付きのマグを自分で片手で持って飲んでた。やっぱり飲んだあと投げ捨ててしまうのだが。
- 「ママ、どーこ?」のような問いに答えることが増えた。たいてい顔を向けて指をさす。「ぱぱ」「にぃに」「ちょうちょ」「とけい」とかは結構覚えているようだ。「ねぇね」については未だによくわからないが、なんとなくわかっているようないないような。
- 発語としては「(お)ちた」は安定して出るが、それ以外は滅多に言わない。というか、何か喋っているんだけど聞き取れないというか。機嫌がいいときは、だぅだぅあーあー言っている。
- さっき地べたでこれを書いていたら、キーボードに興味津々でべちべちやっていた。何か惹き寄せるものがあるのだろうか。そういえばだいちは文字とか細かい紋様が大好きだから、そういうところが気に入ったのかな。
- お風呂や水遊びは好きだ。最近、目に泡が入っても水が入っても軽く文句は言うがすごく泣いたりはしない(アピール泣き)。あと泡が入ってくるとずっと目をつぶるようになった。教育の成果である。
- オムツはそろそろテープタイプからパンツタイプへ移行する予定だ。立てるようになったし。保育園からもそうお願いされている。ミルクもフォローアップミルクに移行する予定(この前買ったのを消費したら)。
- だいぶワガママ王子感が出つつある。何せ泣いたら誰かが対応してくれるわけである。そろそろ放置プレイも経験させていかないとなぁ。私が一人で見ているときは、そこそこ放置してたんだけど(放置というか手が回らないので)。まあ、なるようになるか。

この動画は今朝コーヒー豆をぐるぐるしているときにだいちが触りたそうにしていたので触らせたときのもの。ちょっと楽しいっぽい。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?