見出し画像

育児記: 2020/2/28

写真は、昨日なおみちゃん家でモアの横でご機嫌なだいち。

昨日はお昼前になおみちゃん家にご飯を頂きに行った。相変わらずモアの歓迎は熱烈だ。嗅がせろ嗅がせろぺろさせてー、と爪をガシガシしながら訴えてくる。その爪ガシがなければ、ぺろぺろさせても良いんだけど、今のだいちにはそのやさしい爪ガシでも痛そうなんだよね。もう少し大きくなったらね。でもまあしばらくすると落ち着いて、冒頭の写真のように仲良くくつろいでいる。

だいちは最近唇をぶるぶる震わせながら「ぶー」とするのがマイブームらしい。ひまひまな時とかよくそうして遊んでいる。上手だねー、とか言われると調子にのって何度もやろうとする。私も昔はできた気がするが今はここまで上手にはできないなぁ。柔らかそうな唇がポイントなのかもしれない。

昨日、保育園の健康診断に行ってきた。時間が指定されていたので間に合うように出ようと思ったら、直前にうんち(レベル2、微漏れ)の処理があり時間ギリギリに到着。おかげで急ぐとベビーカーでも10分で到着するということがわかった。保育園の中に入ると子供達10~15人と先生たち5~6人と女医さんがいた。園の中は特に目立った設備とかはないが、中では子供達が元気よく遊んでいた。身長、体重、その他異常がないかなどチェックして10分くらいで終了。「本当によく周りを観察してますねー」とまた言われた。自分の子しか見てないからそういう印象はないが、たしかにそんな感じかもな。土曜日にまた面接があるのでその時の書類などを渡されて帰る。あーそうだ。保険証とかコピーしないとな。忘れてた。

今5ヶ月なので、だいちの今の状況をメモしておく。

- 身長64.5cm, 体重7705g (2/27の計測)
- ミルクは 160~180ml、間隔は3~4時間
- 離乳食は始めたばかり。意外と口を開けたり閉じたり飲み込んだりがある程度できている。食事時はいつも近くにいたので、やっぱり周りをよく見ていたのかな。
- うんちは1日に0.5~2回。1日出ないことはあるが、2日出ないことは殆どなくなった。
- 昼寝は午前午後合わせて 3時間 ± 1時間 くらい
- 寝付きは相変わらず良い。最近は寝る前にも目を開けてまどろんでいたり、寝起きでお目々パッチリで静かに寝ていたり。眠りに落ちる瞬間とかちょっと疲れてくると寝かしつけが必要になるときがあるが、そこまで難しくない。寝ること自体に抵抗をしないので、抱っこしたりして時間を潰しているうちに寝る。おしゃぶりはあると寝るまでが早いがなくても良い。縦抱っこで立ち話している間に寝てたりもする。
- 夜の睡眠は涼しめにしてからは3~4時間くらいをコンスタントに寝るようになった。
- 絵本は、「いろのえほん」が相変わらず好き。他のも興味は示しているようだ。
- 不満があると「う〜〜〜、むぅ〜〜〜」と唸ることがある。おしゃぶりやおっぱい咥えているときに多い。
- 手で頭を引っ掻く癖があって、頭の左右てっぺんあたりに常に引っかき傷がある。
- 両腕の肘の辺りから上腕にかけて湿疹みたいなプツプツができている(特にかいたりはしていない、できないから)。昨日の女医さんの話だと腕の外側部分は乾燥しやすいので普通に保湿すると良いとのこと。細菌性ではなく普通の湿疹だろう、とのことだ。確かに細菌性だとすると両腕の離れたところにだけできる理由が説明できないので納得。
- ガラガラを「しゃんしゃん・・・しゃんしゃん」と繰り返し振れるようになった。自分でも気に入っているみたいだ。今度動画を撮ろう。
- お風呂で立つのは相変わらず好きで、得意気である。自分も周りの大人と同じだと思っているのかもな。犬とかもそうだしな。夕方「おふろはいるよー、ちゃっぽりするよー」というとニッコリする。
- 「わっ」と顔を近づけたりすると「えへへ」と笑う。顔芸への反応は良い。
- 浴室乾燥機の情報パネルが相変わらず好きだ。抱っこして見ていると、息が粗くなって声が出てくる。あとアナログの温度計(分度器みたいな)のも好きだ。なんか細かい模様が好きなのかなぁ。
- 寝返りはまだ練習中。やるよーと言って腰を捻ってあげるとほいっと回るが、自分からやろうとした試しがない。動機がないんだろうな。寝返りはもっと時間がかかりそうだ。もっと地べたに放置する時間を増やした方がいいのかなぁ。悩ましい(悩んでないけど)。
- パパよりママの方が好きな気がする。まあ別にパパのことも好きだから良しとする。
- テレビ画面(ちなみに滅多にテレビはついてない)は好きだが、特にスマブラは好きみたいだ。点滅とかかなぁ。でも最近は10分くらい見ていると疲れて飽きる感じはある。
- スマホの画面には興味津々。でも汚いから触っちゃだめ。これも細かい模様があるからかなぁ。よく他の人がいじっているのを見ているのかもしれない。
- だいちが地面で、高い位置(大人が立った状態)から話かけられるのが好きなように見える。ぬいぐるみやガラガラも高い位置(60cmくらい?)で、振ったり声掛けするとすごい興味を引く。見やすいのかな? でも高低差は関係ある気がする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?