見出し画像

育児記: 2021/11/7

写真は、だいふくだいち。

だいちは今週も元気だった。秋になって空気も乾燥してきたりで、ちょっと肌がカサカサしてきたので、先週くらいから保湿クリームをまた塗るようになった。お腹の薬は病院でもらった2歳から飲めるちょっと強いやつを2〜3日前くらいから飲んでいるが、どうも強いようで昨日・今日と軟便気味である。ので少しお休み中だ。量を減らしたりした方がいいのかな。全く飲まないとやっぱり固い(出ない)ので加減が難しい。

だいちが病院に行くときは、予防接種かお腹の薬をもらいに行くときが多い。注射じゃないときは、「今日はちっくんじゃないよ」と伝えることがあるが、それを聞いただいちは病院で待っている間に「ちっくんないよ」と自分で何度も言うらしい。そうやって気持ちを落ち着かせているようだ。面白い。

最近おままごとができるようになった。お弁当グッズを広げてお弁当箱につめて食べたり、「おかねもの(おかいもの)」に行って何かを買ってきたり。誰かと一緒にお弁当を食べるのが好きで、いろいろ分けてくれる。「おいしいねー」とニコニコして食べるのが好きだ。



もぐもぐ動画。2つ目の動画から椅子が変わっている。赤ちゃん椅子をとりあえず卒業してみた。


変な遊び集。風船を口に咥えてフリフリ。

謎のにんにんにににん。


最近寝る前によく このパプリカの動画 を真剣な顔で観ていて、歯磨きとかおむつ替えのときとかによく歌っている。歌だけでなくちょっと振り付けまで入ってきた。しかし、何か混ざるようでいろんなところでループしている。平仮名も知らないので完全に音やイメージだけで歌詞を覚えているんだろうけど、意外とこういうことで日本語能力があがるような気がした(日本語はぼーっと聞いていても10秒くらい前から何を言っていたか思いだせるけど、英語とかだと難しいのはこういうところなんじゃないかな)。


水曜日に公園に行って、今まで難しかった平均台やぴょんぴょん行くところを行けるようになった。自信がついたらしく、何度も繰り返していた。

この日は挑戦心が高まっていたようで、いつも滑り台で手を引かれないと降りなかったのが、一人で降りていた。保育園では一人でやっているんだろうけど、親といるときはどうも駄目だったが、今日は違ったようだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?