見出し画像

育児記: 2019/12/21

写真は、バウンサーの上で「そういえばきみぃ、あの件はどうなったかね」と言わんばかりのだいち。

今日の午前中は息子(兄)の親子サッカーだった。9時から約2時間、幸い怪我もせずそれほどグロッキーにもならずに楽しむことができた。運動は好きなんだけど、年に数回もやらないからもう体が言うことをきかない。夏頃に水泳をやっていたおかげか、今回多少は呼吸器系はマシだった気がしないでもない。いや、単に手の抜き方を覚えてきたのか。

だいちも妻が抱っこ紐で連れていき、「1時間くらいで帰る」と言っておきながら結局2時間くらい寒い中立って見てた(正確には同時期に生まれた子のお母さんと話をしていた)。だいちはその間ほとんど寝ていたらしい。

昨日は午後にのりこちゃんがまた来てくれて、だいちの面倒と料理を作っていってくれ、貴重な昼寝時間を得ることができた。いつもありがとうございます。今はなんか慢性的に寝不足な感じがあって、いつでも昼寝できる気がする。地べた生活になったのでバウンサーを出してきて、だいちを置いてみると結構ご機嫌に乗っててくれるようだ。生後1ヶ月未満くらいのときに乗せたときは、すごく機嫌悪かった気がするが、今は目もある程度見えていて、テレビとか天井のゆらゆらとか人の動きが見やすいので良いのかもしれない。乗っていると楽しいんだけどいつの間にか眠くなって泣き出す、みたいな感じが昨日は多かった。その後寝かしつければいいので、ある意味とても楽である。

以下の動画は、だいちが眠りに落ちていく7分間の動画です。完全に一部の親族向け動画です。長いですので、ものすごく時間と気持ちにゆとりがあるときに興味があれば見てみてください。眠そうだけど、まだ寝そうになくて、でも寝る気はあるようだから、とりあえず置いてみて寝るかなーと思って撮ってたら本当に寝ました。でも、この3分後に起きたんですけどね...


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?