見出し画像

育児記: 2022/7/3

写真は、新しい水遊びグッズを組み立てながら遊んでいるだいち。さて、この夏にどれくらい活躍するかな。

今週もだいちは元気だった。今週はやたら暑かった。暑いと言うより熱かった。関東北部で40度くらいになるとだいたい練馬でも38度くらいにはなっている。保育園でも外遊びが暑すぎて中止になっていた。ただ、ちょうど週の半ばくらいで水遊びが始まったようで、楽しく遊べたようだ。

先日保育園にお迎えに行ったときに、だいちと一番仲の良いお友達が泣きながら帰っていった。朝 親と分かれるときに泣くのはわかるけど、帰りに泣くって珍しいなーと思いつつ、その2つ後くらいにだいちを引き取ったときに先生から「だいちゃん、〇〇くんが泣くと一緒に泣いちゃうんですよー」と。どうももらい泣きするらしい(だいちはその後すぐに泣き止むらしいが)。なかなか感受性が豊かなようである。

保育園から18時頃帰るとまだ明るいのでストライダーでその辺を2〜3周することが多い。近所のだいちよりちょっと大きなお兄ちゃんもその時間に遊んでいることも多く、明確に一緒に遊んでいるわけではないが互いにちょっと意識して遊んでいる(この前見たときは、だいちがストライダーで追いかけていた)。


土曜日の午前中に水遊びをしたときの動画。大人も朝からビールとおつまみで。狭いけどほんのちょっとだけアウトドア気分。


なおみ家にとうもろこしなど貰いに行ったときの動画。だいちの最近のお気に入りはアイスとカルピスらしい。


日曜日に植物を買いに行った帰りにみつけた公園で遊んだときの動画。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?