見出し画像

【3DCG制作兼マスコット担当】MokemoFatoryペット『フクロネコ』インタビュー

初めに

 どうも皆さんこんにちは!
 一人N役ソロ創作グループ『MokemoFactory』です!

 今回の記事はMokemoFactoryの3DCG兼マスコット担当の紙袋を被った猫についての記事になります。

 フクロネコは皆さんの言葉を喋れないので、MokemoFactory広報担当であるみふゆが変わってご紹介しますね。

 それでは、どこか不思議な袋を被った猫の紹介をお楽しみください。
『ニィッ!(繧医m縺励¥縺ュ?)』

袋を被った猫、その名はフクロネコ

フクロネコプロフィール絵

・どんなことを担当しているの?

 この子は3DCGを担当していて、こんな作品群を作ってくれています。

札幌国際短編映画祭メタバースワールド制作資料01
札幌国際短編映画祭メタバースワールド制作資料02
リアルモケモの学ぶ大学の世界をVRで再現
その他雑多な3Dたち①
その他の3Dたち②

 上の画像みたいに3Dだけでなく、遊べる『メタバースワールド制作』や『キャラモデリング』も担当してもらっています。
 どうやら手でこねて作っているそうで、どんどんと形作られていく様子には私も見ててほぇーとついため息ついちゃいます。ぱっとみだとネコパンチしているだけなのだけど、本当にどう作っているんでしょうか。

・3D作品を創る時に気を付けていること

実際に作っているとき、以下のことに気を付けているそうです。

1.絵や写真をそのままに再現できているか
2.3D作品の見た目が汚くないか
3.使用用途に合わせたポリゴン数、または設定になっているか

 特に、3に関してはこだわるときりがなくて、メタバースワールドを作る際は一ヶ月もかかる場合があるそうです。なんでもUnityでくみ上げたときと実際に遊んだ時で違いが出ることが多い、とのこと。

・どんな3D作品が得意?

 フクロネコ曰く、

1.建物系のモデル制作
2.ハイポリモデルを使わない遊べるメタバースワールド制作

が得意だそうです。

1.ドット絵Discordコミュニティ『ドット絵島』祭りワールド
(現在遊べるように準備中)

月が怪しく光る祭り会場
ドット絵で描かれた屋台が並び、一部の場所では遊べちゃう!
中央にある櫓の内部はエレベーター。上がった先にあるものとは?!

2.ドット絵島メタバースワールド
(現在遊べるように鋭意制作中)

南国感あふれる島に立つ謎の石造
島の周りに広がる海には魚も泳いでいたり

 こういったメタバースワールドをドット絵で作っていますが、実際に現実世界にある空間を再現することもできます。

札幌国際短編映画祭のVRワールド(お酒飲んだりマシュマロ食べれちゃう)
三階建ての図書館を再現

フクロネコって一体?

 そんな3DCG制作が得意なフクロネコはいったいどんな存在なのか、気になる方も多いんじゃないでしょうか?

・フクロネコの正体

 さぁ、気になるその正体は!…実は誰にもわかっていません。

 いえ、その言い方は違いますね。正しくは中身を見ようとすると、その見る人によって姿かたちが変わるのです。
 私の場合は中に顔があって肉球があったのですけど、モケモさんの場合は顔と毛並みがとてつもなくふわふわだったそうです。ローディの場合はなんいか黒い触手が見えたと言っていますし、その正体に正解がないのです。

・絶対に酔わせないように!

 ただ、これだけは注意しなくてはいけないのがフクロネコにお酒やマタタビ等の酔うものは近づけさせてはいけません。なぜかというと、以前それをやった時辺り一帯が崩壊して、私達も記憶が飛んでいたことがありました。
 それからこの子には絶対に近づけさせてはいけないと決めています。

・いたずら好き

 この子はなぜかとてもいたずら好きで、同じ背丈のローディにちょっかいをよくかけたりつまみ食いしたりしてきます。その度に私の狐竜火でお仕置きしているのですが、翌日にはケロッとしてまるで忘れたようにいたずらを始めてしまうのです。
 危害を加えたりはしないのですけど、その数が何より多くて…なので、今では見かけたら遠慮なく焼くことにしています。

最後に

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
 最後まで謎に包まれた印象を抱いたと思いますが、まずは3DCGが得意な袋を被った猫と覚えていただければと!

 もし他にもフクロネコの生態について知りたいことがあれば是非コメントでお聞きください!

 以上、皆様ここまでご覧いただきありがとうございました!
『ニィアェ~(繧医s縺ァ縺上l縺ヲ縺ゅj縺ゅj?橸シ)』

ご依頼受付中!

 MokemoFactoryでは皆さんのこれ作ってほしい!デザインしてほしい!といったご依頼を受け付けております。
 ドット絵担当モケモ、イラスト担当みふゆ、3D担当フクロネコ、シナリオ担当ローディの四人で皆さんから頂いたご依頼をこなしていきます。
 Skebも先日申請が通り活動開始!是非以下のURLよりリクエストがありましたらお送りください!人外デザイン、ドット絵をメインに皆さんのリクエストを作らせていただきます!

 それでは、是非他にもご依頼お問い合わせ等があれば下記の連絡先までご連絡ください。

 picxkeito@gmai.com

※Twitter等のSNSでのDMではアカウントの不備により対応できないことがあるので、できる限りメールでのご連絡をお願い致します。

※あくまでこのMokemoFactoryは一人の人間が四人の店員として活動していくソロ創作グループであることにご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?