見出し画像

おいでよドット絵島

最初に

 皆さんこんにちは!ドット絵島管理人 兼 Vcreator の『モケモ』です。

Twitter : https://twitter.com/Kiti_monster
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCXRBgCR2tfFxZQ2gT646rPQ
(是非覗いていってください)

 これはTwitterにおいてMuscatさんの行っているドット絵アドベントカレンダーというイベントにて書いた14日目の記事です

(裏アドベントカレンダーという更なるドット絵関連の記事があるので、併せてそちらもご覧ください。)


画像4

1.ドット絵島って何?

さて皆さん、最近はNFTやインディゲームなどの影響でドット絵を描く人が増えてきていると思います。
 そんな中で、ドット絵を話し合える仲間学び合える戦友を求めてませんか? そんな仲間たちと...イベント、やりたくありませんか?

 そんな皆様方、是非『ドット絵島』へお越しください!

 ドッターによるドット絵好きのためのDiscordコミュニティであるこの場所では、ドッターや、ドット絵好きの方々がそれぞれの過ごし方で日々交流しています。

▼作業通話をしたり(ドッターな聞き専と、ドッターなVC勢の交流)

画像1

▼イベント運営をしたり(ドット絵ワンドロ配信祭にて)

画像2


▼お互いに学び合ったり(ツールの使い方やドット絵の描き方/添削など)

画像3

 他にもドッターがお金を稼ぐにはどうしたらいいか、ドット絵と何かを組み合わせた話をするなど、ドッターのこれからを切り開くための場所も提供しています。
 現在まだ三~四ヶ月のコミュニティで発展途上ですので、皆さんでここドット絵島を最高なドット絵コミュニティに仕上げていきたいと思っています!

画像6

2.イベント開催

ドット絵で参加できるようなイベントがもっと欲しい、何かないかな...
そう思った方も多いと思います。

そんなあなたに朗報です!

ドット絵島では現在コミュニティ内外含めたイベントを行っています。

1.【ドット絵ワンドロ配信祭】 

画像8

 毎週土曜19:30説明会開催の20:00ワンドロ開始なドット絵好きなら誰でも参加可能なイベント
 このイベントでは毎週土曜の19:59にランダムで発表されるテーマに合わせて、1時間でドット絵を描いてもらいます。制限はテーマとYoutubeの利用規約以外ありません!
 皆さんがテーマで思い浮かぶものを一時間で描き上げてください!

※下の左にあるポスターはドット絵島のメンバー内で屋台や、キャラ画像を作り、主催者が並び替えて制作しています。
 自分の書いた屋台や、キャラを載せてみたい!って思った方は是非ドット絵島に来て素材のご提供をお願いします!

2.【かまくら合作イベント】

画像7

 ドッターのみんなで、かまくら・キャラクター・両方の三つの中のうち一つ選んで描いてもらって、最後一つの絵に仕上げる、ドット絵島サーバ内人数50人突破&Twitter100人突破記念イベントです。
 実際に、最後投稿される時のイメージはこんな感じになっています。

画像8

ご参加をお待ちしております!

 他にもドット絵島内でGartic PHONEをしたり(動画アーカイブはこちら)、年末にまた違うイベントを行う予定です。
 是非、イベントの参加や、こんなイベントやらない?といった意見もお待ちしております。

画像10

3.業界の橋渡しとなるために


 イベント開催の他にも、ドット絵島では各業界の橋渡しとなるためにドット絵とは異なる分野を取り入れた下地を作っています。

例えば、

画像11

ドット絵ワンドロ配信祭のVRWorldをローポリかつ、テクスチャをドット絵で描いたものを置いて制作したり、

画像12

Discord内でも、3Dの話をしたりなどして、ドット絵以外にも興味あるけど、手を出しにくいって方が、手を出しやすいような下地を作り上げています。

 他にも、現在作っておりませんが、イラストや、ゲーム開発、映像などの基盤を作り上げようと思っています。

 是非皆さん、ドット絵のほかにもこんなの興味あるけど、ちょっと勇気ない...って方はここにきて、これどうやるのと、気軽に言ってください。

 私含め、マルチスキルを持つ方が誰か反応してくれます。

画像9

4.ドット絵島のこれから


以上がドット絵島の詳細でした!
皆さん、もし興味がございましたら、是非以下の招待Linkからお越しください!

 そして、これからのドット絵島の予定ですが、以下の物をやろうと思っています。

・年末に向けた新規イベントの開催
・メンバー紹介、お仕事受け皿用のWebページの制作
・ドット絵キャラクタークリエイトツールの開発
・背景ドットコンテストの開催

 などなど、ドット絵好きの方が、ワイワイしながら楽しみ業界の橋渡しになれる場所を目指しております。
 
 まだまだ四ヶ月という短いコミュニティではございますが、是非ドット絵仲間が欲しい、気軽に話したいなどあれば、いつでもお待ちしております。

画像13

5.最後に

 さて、ここまでドット絵島に関しての宣伝を書きましたが、いかがでしたか?
 最後に、ドット絵全体のことに関しての話題を、一人のドッターとして、クリエイターとして取り上げます。

 それは、皆さんの良いねと、コメントで私達クリエイターの寿命が延びているということです。

 私モケモ自身も、いいねやRTが来たら、ほんと有難うございますっ!って手を合わせるし、コメントが来たら心の中でガッツポーズをします。
 そして、引用RTや、記事に取り上げられたりなんだりしたら...宇宙が見えてきます。

 そんな反応は私だけではありません。
 私の知るドッターの方々も同様の反応をします。

 だからこそ、是非、皆さんが『スキッ』って思える作品があったら、気兼ねなくリプやコメントをお送りください!
 それがクリエイターの制作する糧となります。

 そして是非、それでドット絵に興味持った方はドット絵を描いてみてください!
 ドット絵島にもそういった方がちらほらいて、そんな初心者の方も学びやすいように、添削板や、質問箱を用意しています。
 
 初心者の方含め、ドット絵に興味が出た!という方全員をお待ちしております。

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?