見出し画像

自分で選択する必要性

ひさしぶりにアウトプットしたくなって、
自分の思いを自由に綴りたいと思います。

コロナコロナと騒がれて1年半が経ちますね。

少し前に、社会活動家の藤原ひろのぶさんの講演会に行きました。

まず、自分がいかに今まで、狭い情報源から発信される偏った情報を鵜呑みにして生きていたかを痛感しました。

テレビで流れるニュースが本当に正しいのか?

これってどういう意味なんだろうか?

何でもすぐ鵜呑みにするのではなく、
少し立ち止まって考えてみる。

疑問を抱いてみる。

違う考えの人の話を聞いてみる。

自分の意見を人に伝えてみる。

そんなことが必要なんじゃないかと感じるようになってきました。

もう1つ。

今の私は、好きなことを職業にして生活しています。自分が誰かを支えたり助けたりというよりは、逆に沢山の人にサポートしてもらって成り立っていると思います。

ひろのぶさんの講演を聞いたら、
「こんなことしてる場合じゃない!?」
と極端に感じさせられるくらい衝撃を受けました。
(この講演も全部鵜呑みにしないようにします)

好きなことが出来ている今は幸せだけど、
自分のためにやっていることよりも、

誰かに役立つことをしたい!
人のためになることをしたい!

今の自分に出来ることがあるのなら、
小さなことからでもやっていきたいなと思うようになってきました。

マスクを付けるor付けない

ワクチン接種するorしない

色んな情報、たくさんの問題が、
目の前にどんどん出てきますが、
自分がどうしたいかを自分の責任で選択していきたいです。

#藤原ひろのぶ
#コロナワクチン
#自分で選択する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?