見出し画像

目的からの逆算、実写版ピノキオ

9月ももう半分が終わったーー
2週間後には10月なの?!

色んな人達のサポートを受けながらも、自分で望んで手に入れたこの機会、この期間。

より濃いものにしたくて、タイミング良く声を掛けてもらった3ヶ月間のプログラムを受講し始めてます。
コツコツだけど、沢山のインプットがあるこの講義での学びも、もう少し整理して伝えていける時がきたら良いな。

完璧じゃなくても少しでもやりたいと思ったら始めてみることだったり、目的から逆算したアクションの必要性だったり、“世の中に放り出された時自分にどれくらいの価値があるのか”、講義の中でビビッと、そしてスーーンと心に入ってくる言葉の影響力は大きいな。
目的が明確になったら、そこに向かっていくマインドセットもセットで必要なんだね。

見た目からは分からない、その人の考え方、価値観、今に至るまでのプロセス、生き様、そんなことを聞いた時に感じる“だからかぁ〜”という納得感と、“どれだけすごい人でも、有名な人でも、人間だもんな〜”って感覚って良いよね。

Disney+で9/8〜実写版ピノキオが公開されました。
そもそもピノキオってどんなストーリーだったっけ?
嘘を付いたら鼻が伸びることくらいしか分からないまま映画鑑賞。

観終わっての感想↓

自分が親になった時に、どうやって子どもに善悪の見分け方って教えていくんだろう?
私はどこから学んだだろう?
そもそも善と悪って何基準?

正解の反対は、不正解なんじゃなくてもう1つの正解って教わってからは、何が善で何が悪なのかも人によって変わってくるような気がしてしまった。このあたりは難しい。

ピノキオの親のような気持ちにもなった(笑)
自分のことを大切に思ってくれる人がいると気付いて、ちょっと違うんじゃないか?って誘惑に対して疑いを持って、そうやって育っていくんだね(誰)
これは子どもだけじゃなくて、大人が観ても感じることが多いんじゃないかな?と思った作品でした!

さすがディズニー、ありがとう。

1週間ずつ頑張るぞーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?