見出し画像

【ESO】泥棒スキルの上げ方〜手堅く稼ごう〜

 ESO、楽しいですね。クラフターも泥棒も楽しすぎてコールドハーバー以外のストーリークエストが全然進みません。
 さて、盗賊ギルドに所属して不法に金を稼ぐ面影になったわけですが、めちゃくちゃ指名手配されます。一日に五回はエンバーに「屈辱だわ!」とけなされ、懸賞金がなくなるまで街の郊外で草刈りをするハメになります。しかし一週間ばかり泥棒プレイをしてわかってきたこともあるので、これから無法者になりたいという面影のみなさんにも共有しようと思います。

スリ・金庫破りは無理せずに

 盗賊ギルドのクエストでも指定されるスリ・金庫破りですが、簡単な仕事ではありません。まずスリは確率勝負なのでいくら確率を上げても100%でなければバレる確率がありますし、金庫はだいたい人目につきやすい場所にあるので絶妙なタイミングを計って早業で盗まないといけません。
 もちろん報酬や経験値はそのぶん最高レベルですが、衛兵に追われてでもやるほどの仕事ではないでしょう。自信とスキルがないなら、もっと簡単でリスクのない仕事からやればいいのです。

容器を開けまくろう

 おすすめのスキル上げ手段をひとつ挙げるなら、街中に遍在する窃盗属性の容器から盗みまくることです。場所にもよりますが、衛兵が通らない暗がりに箱の山があったり、あるいは無人の建物の中に大量の容器が配置されていたりします。
 窃盗行為自体はEXPにつながりませんが、無法者の隠れ家で盗品を売却・ロンダリングした時点でEXPが加算されます。後述しますが、故買商との取引上限を増やすスキルを取得して一日に処分できる盗品の量を増やせばそれだけEXPにも直結します。

盗品は売っても保有してもいい

 盗品を故買商のところで処分した段階ではじめてEXPになるのは前述の通りですが、体感ではアイテムの値段やレアリティによってEXPが変動することはなさそうです。つまるところデイリーの取引回数がそのままEXPの取得上限になるので、密売人(取引回数/日が増加する)は解放されしだい取得しましょう。
 ひとつ40Gや100Gなので小さな差ではありますが、買取価格を上げるスキルも取得しておけば金策の支えになるでしょう。

稼ぐならネクロムがオススメ

 これはネクロムDLCを所有している人限定の話にはなりますが、ネクロムの市街地には大量の骨壷が配置されています。街の構造が入り組んでいて目撃されにくいのもそうですが、骨壷系の容器は食べ物や素材が入っていないかわりに換金専用のアイテムがドロップしやすいです。(あくまで体感)
 また無法者の隠れ家も比較的アクセスしやすいところにあるので、街中で窃盗を行い、ある程度スリの成功率が上がったらスリも交えつつ進めることで通報されず(あとエンバーに怒られず)泥棒スキルを伸ばすことができます。

 とにかくコンテンツ量が膨大なESOですが、公式で無法者としてプレイできるMMORPGというのも最近珍しい気がします。盗品アイテムのフレーバーテキストも凝っていて面白いものが多いので、ゲーム内のロア(物語)を知りたい方にも盗賊RPはオススメです。もちろん良心の呵責がなければ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?