![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/126850489/rectangle_large_type_2_38799961f6e48e1d14b5bedf39dc2528.jpeg?width=800)
[PMX]左右分割モーフを作成
Blender3.4でモデル作成
ミラーを適用せずにモーフを作成するとウィンクや片側だけ動かすモーフが作成できない!
でもさすがPMXプラグイン!あります!分割してくれるプラグイン!
ありがたや~!
Blenderで作成するのはこのシェイプキー
1.笑い →ウィンクの元になる
2.まばたき →ウィンク2の元になる
この2つを左右分割することで、ウィンク右・ウィンク左 を作成できる
↑こちらわかりやすいです
PMXプラグイン導入
↓まずはこちらからプラグインをありがたくお借りする
PMXにプラグインを導入する
いつものようにpmxフォルダ→_pluginフォルダ→userフォルダに
ダウンロードしたフォルダ内にある拡張子[dll]のファイルを入れる
![](https://assets.st-note.com/img/1704557869670-MtVvZnmu8M.jpg)
簡易左右分割モーフ作成pluginで分割
![](https://assets.st-note.com/img/1704558455518-eM5u4riq6o.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1704558511353-Hn299M0F5F.jpg)
[おまけ]モーフ初期化機能
この左右分割pluginを知るまでは、モーフ編集から頂点初期化を行ってたのでこちらも覚書に
まずは材質絞り込み表示で該当頂点のみ選択
![](https://assets.st-note.com/img/1704558694161-8WVpQTsZ7S.jpg?width=800)
頂点選択モードにして、変形を初期化したい頂点を選択
![](https://assets.st-note.com/img/1704558888684-hzZxZc13JS.jpg)
モーフ編集ウィンドウ内、
編集→選択頂点をモデル形状位置へ移動
![](https://assets.st-note.com/img/1704558942421-9lEYGJm8Oz.jpg)
選択した頂点の変化位が初期化される
![](https://assets.st-note.com/img/1704559143272-Asi7bg0q12.jpg)
モーフ編集画面→更新→編集中を押下
![](https://assets.st-note.com/img/1704559220105-rAT8si2pDa.jpg)
初期化した向かって左のアイラインは変形しなくなった
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/126852962/picture_pc_3df3c2ecf83abcce5c246b04740bb4bb.gif?width=800)
MMDの ウィンク右 は右目のウィンクではなく『向かって右』のウィンクなので注意(ウィンク)は ウィンク左 の事
[結論]左右分割pluginのが楽!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?