見出し画像

Blender3.4 地面影が表示されない

MMDで地面影は当たり前の様に表示されていたのにBlenderでは影一つ満足にコントロールできない・・・_(┐「ε:)_
影で質感が変わるから細かい設定可能なんでしょうけど・・・
初心者殺しだよね(T_T)
【原因1】ライト・オブジェクト・レンダー設定
【原因2】ライトが明るすぎて色が飛んでいる
【原因3】地面にオブジェクト(平面等)を置いてない
【原因4】そもそもレンダー表示になっていない


Blender3.4
セルルック
環境テクスチャなし


【原因1】ライト・オブジェクト・レンダープロパティの設定
①電球マーク→影にチェックを入れて詳細設定へ
※この場合サンライトなのでカスケードシャドウマップが表示される

ライトの設定は1つ

②オブジェクトの設定
 オブジェクトプロパティ内、ビューポート表示で影にチェックを入れる(デフォルトはON)

オレンジ色の四角、プロパティから

影を出したい・影が映し出されるオブジェクトのマテリアルプロパティを開く。設定→影のモードを不透明に設定

デフォルトでは不透明になっている

【原因2】ライトが明るすぎて飛んでる
コレに関しては淡い色設定していたり、複数ライトを置いてるのを忘れてるとおきる💦
潰していく可能性として覚えておくことにする

【原因3】地面にオブジェクト(平面等)を置いてない
MMDからBlenderに入ったのでそもそも地面が無いということが分からなかった💦
写真撮影の時のバック紙みたいな感じでオブジェクトを置くと思えば^^
ちなみに透明な地面に影を落とす記事、とても勉強になりました

【原因4】そもそもレンダー表示になっていない。
これは地味にあるあるだと思う・・・

右からレンダー・マテリアル・ソリッド・レントゲン

マテリアル表示になれちゃうとね💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?