見出し画像

Good Thing

20220330 のNI-KIのVoice Vliveを聴いて、そのプレイリスト(ENGENE madeのspotify playlist 超ありがたい!)にどっぷりつかってます。
なんていうか、満たされた感じがものすごくて、笑みが溢れて止まらないです。
ありがとうございます!

いやー、それにしても、NI-KI!
甘い声ってコメントに喜んでたのが可愛いし、吃驚するほど良い声だった!
うっとり。
いつもだと変化するビジュアルに目を奪われちゃって、耳留守だったのかと、自分を殴りたいぐらい。
声と話に集中できるから、Voice Onlyも続けてくれたらいいなぁ。

大海の回遊

私は音楽好きとプロフィールに書いてはいるけれども、聴いて浸るのが好きなだけで、音楽評論できるほど詳しくないです。
noteで音楽好きで詳しい人の記事読んで、うわぁ、すごいな、そういう聴き方があるんだ!とかって❤︎を押しまくる感じ。

なので、spotifyのおすすめプレイリストは、かなり重宝してます。
あ、そだ、ENGENE madeのプレイリストのリンクはつけておきますね。

このプレイリストをとても気に入ってしまったのって、ワンオクとEN-の日本語が違和感なくリストに入ってること。
音に浸って、ふんふんとメロディをなぞったりしてると、リストなりの流れに揺蕩うのが心地良くなるんですね。
日本語の音って、コンって当たって、流れを堰き止める事があるんだけど、この2曲はそれより、声が気持ち良く聴こえるから、揺蕩い続けられる感じ。

それに、なんていうのかなトーンというのか、感じるカラーがバランス良くて、話と一緒に聴くのが心地好い。
こういう風に彼等が音楽に浸っているってわかるのが、超嬉しい。
(HYBEのToiletのBGMがあれこれとは聞いていたけどっ)

なんていうか、言語もカテゴリーもなく音楽という大海で回遊するの素敵だと思うんですよね。

今回のサムネ写真は、愛用のBluetoothイヤホン。
air podsは絶対に無くしちゃうと思う粗忽者なので、左右が繋がってるのが安心。
(手袋も毎冬片方だけになるの、なんで?)

Good Thing

プレイリストが終わると、似たような曲をすすめてくれる機能があるじゃないですか?
件のプレイリストの後にZedd & KehlaniのGood Thingがきちゃって、うわぁって。(Alwaysの後にGood Thingだったってことです)

always stand by youって言われた後に、

I’m not always cold I’m just good on my own so good on my own
って、宣言しちゃう歌を聞くエモさ。

はい、MV貼っときます。(MVで歌詞が分かり易くなってるので)

Zeddの曲が好きで❤︎してた曲なので、おすすめされ易かったのかも。

ちなみに、この曲の後に、EN-の10Monthを持ってくると、あううううって言語が消失しますので、ぜひお試しください。
always-good thing-10month
流石にこれは、自分でプレイリストにした方が確実です。
(私のプレイリスト非公開にしちゃってるので、すいません。)

10MonthはL'Officiel Philippines SPRING 2022 の写真や動画を眺めながら聴くのが、趣き深いと付け加えておきます。

En-o’clockで、NI-KIがヒョン達に10Monthそのものって言われてたのも、加味すると味わい深く〜

甘いLove songは苦手だったんですけど、En-だと聴けるの、なんでしょうね。
Polaroid loveも、じわじわと好きになった曲。

自動おすすめの魔法

自動おすすめは、思いがけない曲順ではまる事が時々起こるのが面白いんです。
きっと他のストリーミングアプリでもありますよね?

すすめる理由が、チャートじゃないし、受賞履歴でもない、ついでに、新曲だからでもない。
この曲とあの曲が好きな人はこれ聴いてるよ、とか、似ている曲と判断されたとか、AIの匙加減一つではあるけど、権威主義じゃあないだろう、ということ。

ひょっとすると、どこかのリスナーにプレイリストの曲たちの続きで、Alwaysが流れるって事もあるかもで、それ、すごく素敵だなと思ったんですよね。
(システム的にあり得るのかは調べてないです、ごめんなさい)

音楽の楽しみ方は人それぞれ色々あると思うんですが、素敵な曲がたくさんある中に、推しの曲がきらきらしてるのを感じられた時、とても満たされた気持ちになるんだって知りました。

Always stand by you

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?