見出し画像

長女さん1歳7ヶ月記録

2024年1月19日で生後1歳7ヶ月になりました!
2024年1月19日〜2月18日までの間の記録です✏️

1/9でおねいちゃんに!

●姉になった変化
特に大きな困りごとはなかった!
というかまだ赤ちゃんだから赤ちゃん返りがないのか?

ミルクあげるタイミングの時間調整能力が試される。
というのも、母のお膝は一つしかない。
父がいればそっちのお膝で解決できるけど、母しかいない場合、次女ちゃんがミルク飲んでる間に泣きながら無理やり膝に乗ってくる。
ちょっとかわいそう。膝に乗せずにミルクや母乳あげる方法ないんかな〜
課題です。


チャイルドシート2台、後部座席狭いわ😓
恵方巻きはまんなかからいっちゃう
おっきい公園、楽しかったね
初めて三人での保育園送迎(生後一ヶ月まで夫がしてくれていた)
土曜。近くの小学校で遊んだよ


●話せるようになった言葉
どーぞ、バイバイ、ナイナイ、ネンネ、はーい、イヤイヤ
あたりは前から言えてた!

・アーシャ(おかあさん)オトーシャン(おとうさん)
ママパパ言わないなあと思ってて、私になにかお願いしたいことがあるときアーシャアーシャ言うから何かと思ったら!! 
ある日夫を指差して、『オトーシャン』、私を指差して『アーシャ』と言われ判明!!!嬉しかったなあ

・ユイシャン(妹の名前)

貴重な姉妹フォト

・アンパンマン、バイキンマン
食パンマンドキンちゃんコキンちゃんあたりは難しいらしい

・ンチ(ウンチ)💩
一歳半ごろ、ンチと言われオムツ見てみるとほんとにうんちしてる!
たまたまかと思ったけど、最近は必ず教えてくれる!ウンチする前に教えてくれたらいいけど〜

・あっちいけ〜
これは夫が教えた言葉。私の友達の息子とおもちゃの取り合いしてて、あっちいけーって言ってて笑った。使い方正しい。
私が台所にいる時も言ってくるから、あっちいこーよーと誘う時も使ってるっぽい。

・しぇんしぇーい(せんせい)
困ったことがあった時に言うっぽい。
それ家でも使うんだね、多分、helpの意味で使っていると思われる。
主にご飯中にうまくスプーンで食べれなくて食べさせて欲しい時、おもちゃなどが遠くて取れない時に言われる。保育園でもあるシチュエーションなんだね。
先生に助けてっておっきい声で言えてるってことだろうから注意しづらくもある。

・ポイっ
ゴミ箱にポイしてーって言ったらポイしてくれます
が、見てなかったら必要なものまでポイします
うまく扱えなかったおもちゃの部品やお雛様もゴミ箱に捨ててた。怖いよ

・ジューシュ(ジュース)
保育園から帰宅後、すぐ台所に来て冷蔵庫を指差していうこれ。
保育園頑張った人は、ジュース飲んでいいんだよーって言ったら定例化した。
最近は手を洗ってからジュースだよって言うのを伝えるけど、イヤイヤーと言われます。日々鍛錬。

・シーウ(シール)
シール大好きになった🤣
保育園の出席帳に毎日シールを貼るんだけど、自宅でも毎日シールくれって言われる。
うちの母がシールを買ってくれて、実家では思う存分シール張りをさせてもらえる。(自宅ではゴミが増えるのであんまりさせたくないw)

シール大好き💕


●できること
いただきます、ごちそうさま、は手を合わせる。なんか言ってるけどいまいちわからん

今までは歌うのだーいすき!
いつもなんかしら歌ってるけど、何歌ってるのかわからなかった。
保育園で季節の歌歌ってるらしい。
やっと最近何を歌ってるか分かるようになった。
よく歌ってるのは、『どんないろがすき』『グーチョキパー』『かえるのがっしょう』

小走りできる!
ジャンプはまだできない。やろうとはしてる!

スプーンとフォークを使いたがるように。
今までは手づかみが多くって、スプーンとフォークは気分が乗れば使ってくれてたくらい。
保育園では先生にスプーンフォークにご飯乗せてもらって、それを自分で口に入れるって感じだったらしいので
家では食べることを優先させていたら自然と!保育園様先生様なのである。

手指の力が強い🤣
鉛筆握ったり、ブロックつけたり外したりがほんと上手!
そのほかにもカップを乗せたり重ねたり、ストローマグの蓋をガチンと閉めたり(結構力いる)
同世代の子はどうか知らんけど、、強いと思う。
私自身が調味料の蓋とかキャップを開けられないんだよねえ、、🤣

メルちゃんのミルクは鼻に入れます

●一歳半健診は○
産後すぐだったので、夫が行ってくれた。
個人病院での検診だったから、健康かどうかだけ見られたらしい。
発達や栄養のこととか色々聞かれるのかと思ったけどナシ。
体重も11キロくらいあるので肥満で指導されないかなと思ったけど大丈夫だった💦
Twitterで12キロで肥満注意された方がいたのを目にしてたけど安心😮‍💨

歯科検診もしっかり🦷カバさんのお口できたみたい。しかも泣かなかったみたい。すご
シールまでもらって嬉しそうに帰ってきた。

定期的な予防接種も一旦終わって、一安心。
次は三歳児健診かな〜
それまでまた元気に過ごそうね

おっきな公園へ。でかい滑り台もどんどん登って滑ろうとする。妹も付き合わされたw
テント張ってお弁当持って🍱楽しかった!

●次の目標
姉妹でフォトを撮る📷
週末はお外に連れて行って遊ばせる
朝のお支度を一緒にする!(今、父がしてくれてるので、母がする)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?