ポケモンカード:ジムバトルに初参加した!【ヒスイゾロアーク&ポワルン】

近所のカードショップでジムバトルに初参加してきました!
引きこもりのコミュ障なので大変に緊張した。

持っていったデッキ

https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/8xKcJG-xFrGzY-Y888D8/

そもそもポケカの対戦に興味を持ったきっかけが、

  • カードショップ入り浸り初めた当初にブロックオリパ(高価格つかないカード詰め合わせ)を買ったらスタジアムがバカほど入っていた。

  • この大量のスタジアム、活用できないかなと考えてると<てんきよみ>ポワルンに出会う

  • その途中で実質博士の研究を追加で使えるゾロアークVstarと出会ったんだ。

  • 男の子はこういうロマンギミックが大好き!ポケモン本編では特性が面白いだけでパッとしねえポワルンが活躍できるのもいいよね

という感じなので、Eレギュがスタン落ちする前に使って上げたいなと思った感じです。

要はファンデッキです!

コンセプト

スタジアムとトラッシュに送ることのできるカードを大量に採用して、とにかく素早くポワルンを動かす
トラッシュ用にゾロアークと大口の沼も採用しているので、高打点はゾロアークVstarに出してもらいたい。
ポケストップでとにかく大量のカードを落とす。サポートかゾロアークが落ちた場合は絶望だが、ポワルンはレスキューキャリーで回収可能。

ポケカ購入スタイル

ストレージ漁りまくるのがたのしい。近所のブックオフは市場価値に関わらずストレージに入れるから定期的に見に行くとカードラッシュ120円くらいのがあるからいいよね。
1枚500円以上するカードはくっそ躊躇する。(のでVIPパスは持ってない、ポケストップは200円くらいのときに4枚買った)
気になったexはだいたいカードラッシュで買う。環境デッキにあんまり目がいかずグレンアルマex+オドリドリやミモザゾロアークイッカネズミexなどが気になるお年頃

1試合目:対トドロクツキ

トドロクツキの下技、カラミティストームがスタジアムをトラッシュして220ダメージ。
トドロクツキデッキには入れ替え札がたくさん入っているので進化する前のゾロアークVを取られまくって

ポワルン1/ゾロアーク1のときにあなぬけのヒモでやられたのでもっと序盤にポワルンを出したかった(バトルVIPパス欲が高まっていく)

確定気絶とかいう悪魔みたいな技持ってるのに小物狩りの技も同じエネルギーで使えるのおかしいよ!!

スタジアムを出すこと、ポケストップが使われてしまうことで相性が絶望的に悪くあった。

2試合目:対リザードン(悪)

相手の展開がもたついていたが、自分も4ターン目でようやくポワルン解禁。結構遅い。
ポワルンはリザードンの素点でも倒されるので動けるようになったタイミングのサイド差が開いていて地味な負け方。

反省

どっちの対戦でも博士の研究を引けなかった。
かなり運に任せて手札を入れ替えるタイプのデッキなのでボスの司令がほしくないときに来るので有効に使えなかった。
司令使うときも相手のカードをジロジロ見るのは失礼かな~と思って下手な選択しちゃったなぁ。
とりあえずデッキの改善点としては、ボスの司令をOUTしてピオニーとかじばのいっぱつを入れたい。雨ポワルンもあんまり役に立つ印象がないのでOUTか。噛み合う形でテツノコウベのようなテキストのカードが来てくれればいいのだが。(もうすぐデッキコンセプトごとスタン落ちするというのに)
あとは先にサイドを取られるタイプのデッキなのでそれも活かしたいですね。(カウンターキャッチャーか?)

マジモンの反省点

普通に1回ダブルターボエネルギーの計算ミスって20ダメージ多く与えました
20以上はオーバーしてる攻撃だったからまあ大丈夫ではあったけど…!

感想

やっぱり初めての場所に行くのは緊張して、
参加する前のイメージは

2週間風呂に入っていない糞豚キモオタ達がブヒつきながら偉そうにふんぞり返り己の臭さ同士を闘わせ合っている便所虫のナワバリ争い以下の消臭ポットのビーズだけをいたずらに消費する吐き気と吐き気の千秋楽 これは極めて極めて愚にもつかない おぞましく醜くあさましいなにか。

オモコロチャンネル/永田

↑上記レベルではないけれどもイキった高校生が跋扈し「そんなファンデッキさすがにないですよw」「バトルVIPパス買ってない貧乏で草」とか言ってくるのかなぁこわいなぁと思っていたんだけれど、7歳くらいに見えるガチ勢女子(ゾロアークVstarを見て即「博士の研究!」って言ってきたり、一緒に来ていた父親が先行1ターンめにネオラントをベンチに出したとき「あっ」って言うくらいにかしこい)やその父親(娘から前述のリザ(悪)デッキを貸与されていた。)、トドロクツキのもうすぐ(受験で)遊びを禁止される高校2年生、他にも30代40代に見える人や年齢不詳の人などが居て、
早く対戦が終わったらデッキの改善点について雑談をしてくれたり、対戦を見に来て「ポワルンじゃん!珍しい!」「あと一歩足りなかったね!」ってガヤを入れてくれたりして意外とちゃんとカードゲームを楽しみに来ているという感じだった。

まあ要するに温かかったァ!!行ってよかったァ!
久しぶりに引きこもりの改善ができたと思います。また行こう。ポワルンの無念は張らせてないけど勝ちを味わいたいし強いデッキ(へイラッシャ)を持っていこう…。

おみやげ
デオキシスV構築済みデッキが中古600円で売ってたので買いました。
店員さんに聞いたら「中身抜かれてるかわからないです」とのことだったけどフルで入ってました。
デオキシスの腕が二重らせんを描いているのが好きな妹に与えました。

このデッキハイクラスデッキにしてはパワー弱いって聞いたことあるけどまあコレクション目的なら良いよね…

しかし初バトルで相性のまあまあ悪い環境デッキ2種と当ったのは少し悲しみ。デッキパワー足りてない自覚はあったけどそれを踏まえても勝てるわけない試合1&事故1は残念だったぜ。周りのデッキを見てみるとセレナテールナーとかもいたのでそういうファンデッキと戦って見たかったなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?