見出し画像

⑭鬼あられの香りで思い出す

5時半になると帰る人だった頃の私
それは小学一年生の壁というもの
学童のお迎えは保育園よりもずっと早い

転任したばかりで
土地勘がわからなかった
家庭訪問の順番を考えていた
明日までに提出しなくてはならなかった


「あっ!」


お迎えの時間を忘れていた
既に30分超過
慌てて学童に電話をして
お迎えに向かう
信号が赤にならないことを願った


情けなくて涙が出そうだった


夫は単身赴任で頼れなかった
今は亡き父と一緒に
子育てをしていたようなものだった



子供が保育園に通っていた頃が懐かしかった
6時15分になると延長保育が始まる
できるだけその前にお迎えに行こうと
毎日、仕事と奮闘していた


やっとの思いで到着すると
園の教室では
夜のおやつの時間が始まっていた

鬼あられのパッケージを破ると
醤油の香ばしさが立ちこめた



無邪気にほおばる子供の笑顔を見ながら
鬼あられを食べるのを待つ
さっきまでの
分単位で刻まれた日常が遠のき
しばし幸福な香りに包まれる


今でも鬼あられの醤油の香りは
あの頃の必死だった私を
思いだす



お知らせ

皆様のおかげでほとんどのお菓子が集まりました☺️✨
ありがとうございます💓

御予約してくださった方は
重なってもお寄せいただければ嬉しいです。(^^)/

あとはウエハース・・・どうしましょう?


このぎっしり具合💫

【引用】太字は記事や予約のあるところ
湯山昭先生のピアノ曲集『お菓子の世界』リスト

序曲「お菓子のベルト・コンベヤー」✴︎松下
①シュー・クリーム✴︎松下
②バウムクーヘン
✴︎松下 
③柿の種
✴︎松下
④ショートケーキ
✴︎和田大貴さま
⑤ホットケーキ
✴︎立山 剣さま
番外編1「コルネ」
✴︎大石良雄さま✴︎高梁美砂子さま✴︎喜多村 泉さま
間奏曲1 「むしば」✴︎理生さま
⑥ウェハース  御検討中の方がいらっしゃいます。
⑦ドロップス✴︎音葉さま
⑧チョコ・バー✴︎音葉さま
⑨バースデー・ケーキ✴︎つるさま
⑩クッキー✴︎春永睦月さま
⑩クッキー
✴︎続気楽な散歩。さま
⑩クッキー
✴︎あかうま様
⑩クッキー
✴︎音葉様
間奏曲2「どうしてふとるのかしら」✴︎和田大貴さま
間奏曲3「カラヤンの音楽の桃源郷:完璧を追い求めた3年間」✴︎和田大貴さま
番外編「あんころもちに出会った日」音葉さま
番外編「マシュマロを焼く」音葉さま
番外編「美しい聖夜」音葉さま
⑪ヌガー
✴︎あかうま様
⑫ソフトクリーム✴︎友音さま
⑫ソフトクリーム
✴︎あかうま様
⑫ソフトクリーム
✴︎しずく様
⑬ボンボン
✴︎和田大貴さま
⑭鬼あられ✴︎松下
間奏曲4「魔笛のお菓子」✴︎和田大貴さま
⑮マロン・グラッセ✴︎松下
⑯金平糖✴︎和田大貴さま
⑰プリン✴︎三羽 鳥さま
⑰プリン
✴︎あかうま様
⑰プリン
✴︎N=^_^=さま
⑰プリン
✴︎続気楽な散歩。さま
⑱ポップ・コーン
✴︎音葉さま
⑲チューインガム✴︎
 ももまろ˚₊⁎‧˚*̥(∗︎*⁰͈⁰͈)˚⁎⁺˳様 2作品
⑳甘納豆✴︎音葉さま
⑳甘納豆
✴︎松下 
㉑ドーナッツ✴︎李朱さま
終曲 「お菓子の行進曲」✴︎松下予約


いよいよフィナーレに近づいて参りました。
御応募くださった皆さんのおかげです。
ありがとうございます
🌈✨