見出し画像

「アオハルる」

山根あきらさんの企画に参加させて頂きます。
山根あきらさんの「さゆらりる」を参考に言葉を作ってみました。
「アオハルる」ほぼ元の言葉ですけど🤭💦
「る」を付けると「述語」として使える雰囲気なのかなと考えました。参考にさせて頂きありがとうございます。

自分の「気持ち年齢」がどんどん若返っていく現象に「私って大丈夫??」と心配な節もあったのですが、ある方のインタビューを拝見して、すっかり安心してしまいました。

角野栄子さんのインタビュー「魔女の宅急便」のお話の中で、「自分を投影しているのはキキを見送る母親」ですか?と尋ねられ「キキです」と答えていらっしゃるのを拝見したからです。


現在88歳でいらっしゃる角野さんはピンク系の色がお好きのようで、「魔法の文学館」には純白の建物の中に「コリコの町」をイメージしたいちご色の世界が広がっています。代表作のキャラクターたちが登場するプロジェクションマッピングが壁一面に映し出されるのだそう。

今も「キキ」そのものの角野栄子さんのファッションは、カラフルで彼女の笑顔にぴったりです。

そんなわけで、言葉にはしづらいのですが、今、私はまだ自分探しの最中で、自分の娘と同じくらいの「気持ち年齢」でいるような気がします。
一緒に映画を見ても、私だけ号泣してしまうんですよね。一番感動してるのかも?と自分では思っているのですが。
「え?またママ泣いてるの?」という白い目でチラチラ見てきます。
気持ち年齢が空回りしているんですよねーっ(^_^;) あはは・・・・・・。


私も80代になる頃には、ピンクが似合う人になりたいものです。
小さな町ではどこにいるのかひと目でバレてしまいそうですけれど😅💦
ちなみに、今のところ、まだピンクを着る勇気はありません・・・・・・。うふふ

「自分探し」を始めたきっかけは、2年前に4年生を担任して「2分の1成人式」という行事の準備をしていく中「子供たちは自分の夢を語れるのに、私は語れなくていいのだろうか?」と自問自答していました。そして式歌の歌詞「十年後には何してる?」が自分につき刺さったこと。同じ時期に「パラレルキャリアセミナー」を受講して「今が大切」だと実感したからです。
「やりたかったことって何だったのか」思い出しました。


「アオハルる」自分もですっていう方いらっしゃいませんか?😊✨

私のイメージする「アオハルる」とは?

❶興味・関心が高い。未知のものを知ることや、やってみることを好む。
❷チャレンジしてみたいことや夢中になっていることがある。
❸感受性が高め。例:美しい景色を見たら写真を撮りたくなる等。
❹実年齢に関心がなく、年々気持ち年齢が若くなっている感触がある。
❺相反する感情や、相反する思考を内包している。(思春期的でしょ)
「穏やかなのに、感情的」「左脳優位なのに右脳的」「冷めてるのに熱い」など振り幅が大きいほどエネルギーを発すると考えます。
いかがでしょう?いくつ当てはまりますか?(^^)

魔法の文学館に行ってみたいです。
映画は私の住んでいる地区では上映されていないようです💦
しばらく後にAmazonプライムか、Netflixで扱ってくれたらよいのですが。