見出し画像

⑳甘納豆ができるまで

甘納豆は和風のドロップスみたい
使う豆によって様々な和色が楽しめる


黒大豆は黒くて細長い甘納豆
えんどう豆は緑色でまあるい甘納豆
小豆は茶色で小粒の甘納豆になる
さつまいもを使うこともあるんだ

作り方はとてもシンプルで
一日中水で戻して柔らかくした豆を
蜜を加えてゆっくりと煮込む
何日もかけて蜜漬けにして
最後に砂糖をまぶして乾燥させる


平安時代に
貴族が食べたって言われているんだよ
とても感性豊かな食べ物が
いにしえから今につながっている


書いてみませんか?募集中
⑦ドロップス
⑧チョコ・バー
⑨バースデー・ケーキ

全てのお菓子のラインナップはこちら⬆️

ひろゆきさんの素敵な写真を使わせて頂き
ありがとうございます。

甘納豆を御希望の方は恐らく、いない御様子なので作ってみました。^_^
あなたが甘納豆、最後に食べたのはいつでしょう?