見出し画像

持込可能な科目ばかりではあるが歴とした戦略だ

タイトル通り、私は吟味して科目を履修して科目修得試験を受けている。いけないことではないし、担当教員の許可があって正式に持ち込みは認められている。
でも、ちょっとなと思うこともある。
だからといって、持ち込み可だから試験内容は優しい訳でもない。モヤモヤした気持ちで、持ち込み可席に座って試験を受けてる。
たぶん、夫に「持ち込みできる科目だけ選んで試験を受けている」っぽいことを今年の4月のカモシュウが近い時になんとなく話した。
夫は「持ち込みが認められていて、単位が取れるならいいじゃん」的な実に前向きなコメントだった。
単位を取るために割り切ってたはずなのに、持ち込みしないで試験を受けてる他の学生に後ろめたさをなんとなく感じていた。
たぶん、夫は励まそうとは思ってはいなかったろうけど、そのポジティブ発言は効果的だった。
4科目とも予定通り持ち込み可席に座っているのは、私だけだったが、それでいいのだ。
10月も単位を取るために、1時間問題に向き合うつもりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?