見出し画像

イラスト練習 2023年9月

※R15イラストあり
もかなです。8月の記事を読み返したら「なかなか描き始められない日が続いている」とのことでしたが、9月はその延長でさらに描けてません。そんな9月に何とか捻り出したイラストの振り返りです。

9/1 初音ミクNT

今年のは右側です。初音ミクの誕生日8/31に描き始めたら次の日になってしまいました。首から下のやる気がなさすぎなのでカットした方がいいかもしれません。
左側はpixivに上げた一番最初のイラストです。去年(気合マシマシ)と今年(気合なし)なので比較しにくいですが、線の引き方とか色の使い方とか成長はしてるんだなと思いました。

9/7 琴葉茜(投稿版)
白背景&線画色変更なし版


これは自分で好きな絵なのでXのアイコンにしています。背景の色を変えると同じ色でも全然見え方が違うのが面白いですよね。有効活用できているかは不明ですが、そういう知識はついてきました。

9/17 東北きりたん

PC使えない期間にスマホのアイビスペイントで描いたイラストです。PCと比べると色々な面で圧倒的に描きにくいんですが、一番の差は筆圧感知がないので線の太さ調節ができないところです(筆を走らせる速度によって太さを変えることはできますが、使いこなすにはかなりの練習が必要だと思います)。イラストの自己評価としては、これまで描いた中の最高傑作です。実際、Xでは自分の絵の中で最多いいねとなっており、客観的に見ても最高傑作と言えます。(最多いいねが2桁なの、弱小絵描きすぎる…)

弱小絵描きが多くの人に絵を見てもらうのに一番簡単な方法は公式様にリポストしてもらうことです。全身絵をのせるとえっち過ぎてリポストされない可能性があったので、X投稿用には大幅にトリミングしました。これが弱小絵描きのSNS戦略です。

9/20 VOICEVOX 小夜/SAYO
肩に塗り忘れがある
9/22 VOICEVX ナースロボ_タイプT

9月下旬はモチベの低下でゆるいイラスト2枚をあげるのが限界でした。かけた手間のわりには可愛く描けたかなと思います。本気イラストの上限値は当然上げたいですが、ゆるく描けるイラストのレベルもあげるときっと絵を描くのが楽しくなるので、両方レベルアップしていけたらいいなと思ってます。

10月はイラストとの向き合い方をちょっと変えてみて、それでモチベーションが回復出来たらなと思います。以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?