見出し画像

【カバー動画投稿】くるんちゅディスコ

もかなです。私の地元は北海道の函館なのですが、函館には7月7日の七夕に子供が民家や商店を巡り、「竹に短冊七夕まつり、大いに祝おう、ロウソク1本ちょうだいな」と歌い、ロウソクではなくお菓子を貰って回る行事があります。素敵な習慣ですが、人と人のつながりが薄れていく時代の流れでそのうち無くなっちゃうんじゃないかなと思ってます。少子化で子供も減りますし。

LonePi様の「くるんちゅディスコ」です。製作期間は音源1日(音源は5月に作っていた)、イラスト2日、動画1日です。有休含めた金土日が吹き飛びましたが私史上1番の出来になったので満足です。


1枚絵

本家MVイラストのポーズです。似たポーズの3Dデッサン人形がない&今回はトレスはしないということでデッサン人形なしでのイラスト制作でした。まあ一応ちゃんとできてるんじゃないかなと自己評価しておきます。

ファイル分割

こんな感じでパーツ分けしてaviutlで力ずくで揺らしました、大変でした。Live2D使って揺らすのも考えましたが、無料版の範囲でやりたいことができるか分からなかったのでaviutlにしました。


分身!! カッコいいと可愛いの共存
自作背景 クラブの壁だと伝わるだろうか…
ここ一番好き

文字は公式配布素材を使わせていただき、キャラの動きは本家をリスペクトしつつ、真似できないところは省いたり、独自の演出を追加したりしました。もっと時間を使えば豪華なものも作れますが、これ以上時間をかけるとイラストの練習ができなくなるのでこれで勘弁。

最近創作で人に喜んでもらえることが多くなってきて自己肯定感上がっちゃってます。楽しい。私の作品を見てくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?