見出し画像

【イラスト練習】No.106 成長if

もかなです。今回はVOICEVOXで出す予定のカバー動画用のイラストを制作しました。


春日部つむぎ 小夜(成長if)
絶対敵対メチャキライヤー
設定練り練り

合わせて3時間でした。本家を再現しようとするとイラストが50枚以上必要なので、それは無理だなと今日1枚描いて感じました。クロッキーから逃げてきた私は短時間で再現するというのができなくて、これがこういう活動しようとしたときに響くのかーって感じです。でも、やっぱりクロッキーは楽しくないのでやりません。

成長if とは
子供だったキャラクターが成長するとどうなるか各々イメージして創作する作品につけられるタグ。

https://dic.pixiv.net/a/%E6%88%90%E9%95%B7if

つむぎは18歳・身長155cmのキャラで、小夜は10歳程度・135cmののキャラ。このままではカバーする曲のコンセプトに合わないので小夜に18歳になってもらいました。動画の演出的に身長差をつける必要があり、155cmより大きいか小さいか、これはifなので私の自由なんですが、今回は小さい方を選択。もともとボブヘアでしたが、長髪にしたほうが大人の色気が出るので長髪にしました。

これ考えてる間めっちゃ楽しかったです。

成長ifは二次創作で自分の考えた設定を付け足すと言う性質上、誰かの地雷になりやすいのでやる時は注意ですね。合成音声キャラは最低限の設定があって、各々が勝手に設定を付け足すのが主流なので、成長ifの中では地雷が起こりにくいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?