見出し画像

げいじゅつ

半世紀くらい前に、アンディー・ウォーホルが、クリエイティブに生きることそのものが「アート」だと断言してから、芸術は「技術」や「イデオロギー」ではなく、日々変化し続ける生命の前向きな生き方全般が「げいじゅつ」になってしまった。

固定されて、変化しない事に安寧を得る人々にとっては、受け入れられない事かもしれないけれど、常に変化する環境に適応し続けるには、自らが変化し続けるしかなく、それをアドレナリンをぶち撒けて楽しめる人がアグレッシブに、アバンギャルドに、先駆的に行きていけるのかもしれないと思っている。

結局のところ、芸術は固定化された解釈を好まないのである。
・・・というのは、前向き思考な芸術の解釈に過ぎないのだけれど。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?