見出し画像

米麹甘酒をつくる。簡単で美味しくて健康に良いなんて最高

同僚が甘酒をつくっているのに触発されて、つくってみることにした。
甘酒おいしくて好き。調べたら甘酒は2つの種類があるそうな。

酒粕甘酒…お酒を造るときにできた酒粕に甘味料を加えたもの。
米麹甘酒…お米に米麹を加えて発酵させたもの。ノンアルコール

今回つくるのは米麹のほう。

甘酒をつくる

下記のレシピを見ながらつくった。(ちゃんと作りたい方は下記レシピを参考にどうぞ)

1:まずは、柔らかなめにごはんを1合炊く
2:水360ccをすこしずつ入れながらごはんを冷ます(60度以下に冷ます)

画像5

(炊飯器を記憶だけで描いたら、恐ろしく何も思い出せなく、ただの壺になったわ)

3:乾燥米麹を200gを入れて混ぜる

画像6

わたしはますやみそさんの乾燥米こうじを使用。

4:濡れ布巾をかけて、炊飯器は保温状態のまま8時間発酵させる ※温度計で測って60度をキープする

画像3

この、60度キープっていうのがなかなか厄介。この温度は麹菌からつくられるアミラーゼという酵素が米のでんぷん質を糖化する一番活性化する温度らしい。それを超えると麹菌が死滅するそう。

てか、死滅した。その時同僚に送ったメッセージ。

画像4

その後諦めず、温度のお世話をしながら8時間。
死んだ、と思ったけど無事甘くなりました。

画像5

粒感のある甘酒が好きなのでベストな状態。完成です。

画像6

次の日の朝、ヨーグルトに入れて食べました。美味し〜〜

簡単にできて、美味しくて、健康や美容にも良いなんて良いことしかない。しばらく続けようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?