【雑記】社交的な息子が、内向的な母よりずっと大人だった件 ~初めての習い事の記録~ #年長 #スイミング
先日息子からのリクエストで、スイミングスクールの短期講習に行った時の話です。
息子は保育園の年長なのですが、お友達の影響で、年中の頃からずーっとスイミングスクールに行きたいと言っていました。
実は近所にスイミングスクールが何か所かあるのですが、父の了承が得られなかったのと、母が送り迎えを面倒に思ったせいで、彼の思いは実現しませんでした。(親の都合でごめんよ。)
今年になり、母の育児に余裕が出てきたある日、暑いねと言いながら買い物帰りにスイミングスクールの”のぼり旗”を見つけ、”スイミング行きたい”と。
”そうだねー、ちょっとパパに聞いてみようか。”と軽く返事をし、夜になり、彼が寝てしまってから、旦那が帰宅しました。
晩御飯が終わり、ダメ元で話を切り出してみると、
”短期講習なかったっけ?それならいいよ。”と言ってくれたので、気が変わらないうちに速攻WEBで予約をしました。
スイミングスクールの1週間前。熱を出す。
無理やない?と思っていたらすぐに元気になる。(気合?)
スイミング前々日。
謎の嘔吐でぐったりする。
え、これは絶対ダメやん。。。
スイミング前日、気合で治す。
昨日のぐったりが嘘のように、ずーっと喋る。
念のため保育園はお休みし、寝ているように言うが、母が0歳娘のお世話を別部屋でしているときにこっそりとゲームをしていた。(コラ!)
スイミングスクール当日。
すこぶる元気。
熱もない。
”ねー、早く行こうよ!”と支度している母を急き立てて、会場へ。
内気な母は
窓口のお姉さんに話しかけれず、
”とりあえず、先生に着いていき~”と言って送り出した。
ギャン泣きしている子の隣で息子はニコニコしながら、更衣室へ向かっていった。
その後の母は観覧できる場所が分からず、
出入り口でオロオロしていた。
途中で諦めて一旦帰路に就く。
教室の終了時間10分前。
出入り口付近で少し中の様子が見える位置があったので、一生懸命に覗くが、同じ格好をした子がいっぱいいたので見つけるのに苦労した。
終了時間を過ぎ、親御さんと子供達が更衣室から出てくる。
いつまで経っても息子は出てこないので、窓口のお姉さんの方を困った顔で見ると、”見に行ってください”と言ってくれた。
迎えに行くと、”ママ出口で待っててよかったのに”と言い、呑気に着替えている息子がいた。
その後も堂々とした態度で、窓口のお姉さんとずっとお喋りしようとするので、途中で強制終了させて一緒に帰った。
家に帰って”プールどうだった?”と聞くと、楽しかったらしく、やったことを事細かに教えてくれた。
実は、観覧席があることを知らなくて、帰ってしまったことを話すと、少しがっかりした様子だったが、”また次の時見に来てね”と言ってくれた。
息子にとって、初めての場所で初めての体験。
自分は幼少の頃から内気だったため、初めての場所なんて緊張して泣いてしまうぐらいだった。
大人になって、親になり、少しは度胸がついたかと思っていました。
ですが、聞くのが恥ずかしいという思いのせいで、息子の頑張っている姿を見逃してしまったことに少し反省しました。
一方息子は、分からないことは相手が初めて会う大人であれ、積極的に聞いて理解しようとします。声を掛けに行くのも、ほとんど躊躇いません。
その日の夜、外食に行ってオーダーする際も、少し照れながら店員さんを呼んでくれていました。
そんな姿を見て、「 やらぬ後悔よりやる後悔 」という言葉を胸に刻み、息子を見習っていこう!
そう決意した母でした。
おわり。
ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました!