見出し画像

知識を得るオススメch①ゲームさんぽ

こんばんは。今日から「知識を得ることが出来るオススメのYoutubeチャンネル」を3つほどご紹介していきたいと思います。
好きな名言紹介の記事でも、仕事現場の動画をオススメにあげましたが、自分の知らない分野の世界を知るのは楽しくて好きです。

今回オススメするのが「ゲームさんぽ」です!


簡単に言えば、ゲームの世界を、その筋の専門家に解説してもらいながらプレイしていくというものです。
一番最初は「なむ」さんという方が始められた企画で、そこからライブドアニュースも協力し、今では数多くの動画があがっています。
精神科医、気象予報士、探偵、デザイナー、管理栄養士…本当に様々なプロの方々が居て、プロの視点ならではの面白いツッコミが魅力です。

こちらがなむさんのチャンネルで自分が最も好きな動画です。
デス・ストランディングの世界を、歩荷の方と見ていく企画です。
自分はこの動画で初めて「歩荷」という職業を知りました。
トークが非常に面白いですし、歩荷というお仕事の詳細を知ることが出来ますので、是非パート4まで全て見て欲しいです!

こちらがライブドアニュースさんのチャンネルで最も好きな動画です。
自分が宇宙好きというのもあってこの回は非常に興味深かったです。
村松さんはさらっと語ってるのですが、凄い経歴の持ち主ですし、頭の良さだけでなく人柄の良さが語りから溢れています。

もう一方の永田さんなんですが、動画のコメントで子ども科学電話相談の担当をされていると知って、そっちのほうにも興味を持ちました。

▶子ども科学電話相談


話が逸れてしまいますが、無職期間中、ゲームさんぽをキッカケに子ども科学電話相談のことを初めて知って、こんな面白いものがあるのか!と夢中になって色んな回を聴きました。
子どもの尽きない探求心、独特な着眼点に、専門家の大人が真剣に解説するというのが非常に面白いです。

最も興味深かったのが「宇宙人は悪者なの?優しいの?」という質問。

永田さんの回答をざっくり説明すると、

・宇宙飛行士は長いあいだ仲間と必ず協力しなきゃいけないから優しくないとなれない
・宇宙人も皆で協力して地球を目指して来ているんだとしたら、優しい宇宙人しか居ないはず
・つまり宇宙人は優しい。

という非常に分かりやすいですし、ほっこりする答えだと思いました。
宇宙人=地球侵略という怖いイメージしかなかったので、天文学者が理論に基づいて、宇宙人は優しいはずですよと言ってもらえると安心しますね。
そもそも宇宙人はいるのか?!というのはおいといて。
宇宙飛行士が温厚じゃないといけないというのも納得です。
宇宙空間で仲間割れなんてしてはたまったもんじゃないですし。

他のどの質問も興味深いものだらけで、むしろ自分も専門家に質問して教えてもらいたいくらいです。
思い返していたら、子ども科学電話相談のネタばかり出てきてどんどん本題のゲームさんぽから逸れてしまうので、この辺で。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

ありがとうございます!