見出し画像

240円で買える!いま大流行の「スイカゲーム」とは?

スイカゲーム、やってますか?
一番好きなゲームはパズルゲー!な自分が当然ハマらないはずもなく、毎日中毒のようにやっております。

ちなみにスイカゲームを簡単に説明すると。
同じ果物を合体させて最終的にスイカの完成を目指すパズルゲームです。

NintendoSwitchダウンロードソフトです!!!(ここ超重要)
スマホアプリは全て偽物です!!


ちなみに元々プロジェクターに標準搭載されたゲームがswitchに移植されたものらしいです。しかも2年前。


何がそんなに面白いのか、パズルゲー好きが理由TOP5を考えてみました。


クソゲーと疑われかねない超シンプルトップ画面

▶①絵面がかわいい


色鮮やかなフルーツ、そして可愛い顔。
そのままでも十分かわいいですが、好きな配信者がこの可愛い絵面でゲームをしていると更にかわいい。
まさに可愛いが画面で渋滞を起こします。

▶②音楽と効果音が癒される


てれれてれ~てれれれれ~ぱっぱら~♪
ぽん♪ぽんぽん♪
音楽が非常にかわいく、ずっと聴いていると癒されます。
ただプレイしすぎると頭の中でもBGMが止まらないことに…。

▶③操作が簡単。だけど奥深い。


パズルゲーのルールは極限までシンプルであればあるほどいい。
そう思いませんか?
配信を初見で見に来ても、瞬時にルールが理解出来るので取っつきやすいです。

ぷよぷよは4つ同じ色を揃えるだけ。
テトリスは横一列を揃えるだけ。
スイカゲームは同じ果物を合体させるだけ。

ですが意外と奥深く、高得点を取るためには頭を使う必要があります。
なので初めてスイカを完成させた瞬間、配信が盛り上がること間違いなし。
そして更にスイカ2つ、3000点への新たな修行が始まるという…。

▶③パズルゲー苦手でも、子供でも連鎖を楽しめる


ぷよぷよを初心者がやってみると、良くて2連鎖止まりなのですぐに飽きてしまいます。
ですがスイカゲームの場合、適当に置いても連鎖が起きるので、子供も楽しめちゃいます。

Twitter(X)で感想を見ていたところ、最低2歳のお子さんでも楽しめるようです。1歳ではまださすがに厳しい様子。

▶④リスタートが早いので無限にやってしまう


桜井さんのYoutubeチャンネルで「ゲームはとにかく待たせないことが大事」だと言っていました。

スイカゲームはゲームオーバーした瞬間、すぐにリスタートします。
落ち込んでいる暇はない、次だ次!と言わんばかりに瞬時に始まるので、「よし今度こそ!!」と、無限にプレイしてしまいます。

例えばテトリス99の場合、待機時間が割と長いので、自分はそこで「そろそろやめるか~」と切り上げたりします。

▶⑤安いよ!安いよ!!


でもこんなに面白いゲーム、きっとお高いんでしょ?
いいえ奥様、なんとこの大流行のゲーム、240円です!!安い!!!!

これなら子供にゲーム買ってとねだられてもお安いものですし、スマホをヘタに触らせるよりも、switchで無限にこのスイカゲームをやってもらったほうが安心でしょう。

配信やTwitter(X)でこのゲームを見て「自分もやってみたい」と思ってから購入に至るまで、このお値段なら迷わず買えると思います。
ちなみに自分はポケモンSVを買おうと思っていたんですが、高くて購入を迷っていた時にこのスイカゲームを知り、結局こっちを買いました。

▷残念な点も3つ紹介

ここまでべた褒めしてきましたが、ついでに残念な点も紹介しておきます。

▷①端から端への挙動を改善してほしい


全プレイヤーが必ず罠にかかるのが、画面の端にカーソルが行った瞬間、逆側にワープする!!
これ実際プレイした人なら「わかる!!」とうなづくと思います。
カーソルは!画面端で止めてください!カーソルがぁ!画面端ぃ!!

▷②配信が荒れやすい(指示厨がわく)


配信を一緒に考えながら見ていると、配信者が自分が考えたものと違う手や悪手をしたりします。
すると「なんでそこ置いちゃったんだよ」「ネクスト見て」などコメントで指示する連中が出てきます。
自分が見ている実況者でも、普段は非常に穏やかな配信なのに、スイカゲームになるとコメントが荒れていて嫌な気持ちになりました。
配信は流しておいて、手元で自分もプレイするのが一番いいですよ。

▷③ランキングをチーターが占拠している


チーター、つまりチート行為する人達ですね。
流行ゲームには必ずと言っていいほど発生します。
スイカゲームのランキングもスコアが9999で埋まっており、ランキングが正しく機能していません。

このマイナーゲームが流行するキッカケとなった方々が居るんですが、そこの民度が昔から非常に悪くてですね…。
荒らし行為をする人が大量にいる界隈でして、実際ランキングを荒らしているのもここの人たちです。

とはいえ、配信者の拡散力はスゴイですね。
ニンテンドーストアの底にまだまだ良作が埋もれていることでしょう。

▶▷まとめ

配信を見るだけも楽しい、自分でやるともっと楽しい、スイカゲーム。
ついついTwitter(X)で感想をあさったりしてます。
12時間配信した人、スイカゲームのためにswitchを買ったという人、連休ずっとスイカゲームしてた人、みんな中毒になっていて面白いです。

ゲーム制作者でもないのに、ゲームが褒められていると自分まで嬉しくなってしまいます。
記事も久々に2000文字を超えてしまいました。
自分でこんなに嬉しいなら、制作会社は更に嬉しいでしょうね。

そんなわけで、いま話題のスイカゲーム。
百聞は一見に如かず。
是非240円でぽちっとしてみてください!

ここまで読んで頂きありがとうございました!


この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

ありがとうございます!