見出し画像

4年課金してたソシャゲがサ終を迎えました

2016年にリリースした「ディズニー マイリトルドール」が先日の2024年9月25日をもってサービスが終了しました。
ちなみにディズニー初のアバターアプリで、ディズニーキャラと戯れたり、部屋や服をコーディネートするゲームです。

自分は2020年から遊んでいたので、4年間。
少額ですが、ほぼ毎月のように課金してました。
ですが、いつからかイベントが復刻だらけになり、プレイヤーの間でも「もしかして…?売上やばい?」とは囁かれていたんです。
予想は案の定的中し、とうとうサ終…。

「せっかく課金してたのに~」とかそういうのは考えなかったです。
ただ、今まで沢山集めてきた可愛いファッションアイテムがすべて見れなくなるのは本当に寂しくて…。
自分が作ったキャラの外見がすごい気に入っていたので、目も髪型もずーっと同じにしていて、「この子に色んな服を着せてあげたい」という一心で楽しんでいました。
それがもう見えなくなるということで、サ終するまでの数か月は色々着せてスクショで残したり、フリマでなるべく服を買って悔いのないように最後まで楽しんでました。

ちなみにサ終ということでフリマで「今まで買えていなかった服を買ってあげよう!」と思ったんですが、最後の最後までレアアイテムの値段を下げたくない人が多すぎて…!!
サ終する、もうこの世界は滅びる、という状況でも、意地でも安売りしたくない、儲けたいというのは一体何なのか…?!
サ終一か月前にはストアから消え、課金も出来なくなっているので、手元に残されたジュエルだけで何とか1枚でも多くの安くてかわいい服を探していました。
結局、着せてあげたかった服が高すぎて買えず、心残りになってしまいました…。

サ終が告知されたのは3か月前だったのですが、その時点でもうログインしなくなった人は多かったです。アンストしたんでしょうね。
フレンド60人中、最後の最後までプレイしていたのは20人程度でした。
ゲーム内掲示板には皆さんが思い出を書き込まれていて、このゲームが思ったより多くの人に愛されていたのと知ったと同時に、でももう消えちゃうんだよな…という悲しみでしんどかったです。

ソシャゲ戦国時代。毎月多くのゲームがサービス終了しています。
あの「どうぶつの森 ポケットキャンプ」からサ終のお知らせが来たときは物凄く驚きました。
ですがよく読むと、switchで買いきり版が出るとか。
「ディズニー ミュージックパレード」もサ終したものの、switchに移植して復活!
正直、リトドもswitchで復活してくれないか期待しています。
ディズニーなので権利的な問題が難しいとは思いますが…。。

とりあえず、リトドはまだアンストせずに残してあります。
世界が消えても、思い出も愛着も残っていますから。

4年間楽しませて頂きありがとうございましたー!

自キャラー!世界で一番かわいかったぞーー!!

ありがとうございます!