[参加型企画] みんなでつくる夏曲セットリスト

Uさんの企画「みんなでつくる夏曲セットリスト」
素敵な企画だなと思いました。

残り22文字ということなので、その22文字の中から、
私の好きなスピッツとつながりのあるバンドの
夏の曲、夏を感じる曲をセレクトしてみました。

1. エレファントカシマシ「暑中見舞 ー憂鬱な午後ー」

「幸せと言えば言える 俺たちの憂鬱を」
私にとって、エレファントカシマシの夏といえば、この曲です。
2018年の夢の競演(エレファントカシマシ、スピッツ、Mr. Childrenが
共演したライブ)に行けなかったこと、未だに悔やまれる…
いつか映像化されたらいいな、という淡い期待がまだ消えません。

2. BOØWY「B・BLUE」

2022年、スピッツがカバーした「ONLY YOU」は冬の曲だと思うので、
アルバム「BEAT EMOTION」の中から、この曲を。
(ONLY YOUのカバー、本当に聴いてみたかった…)
疾走感のある軽快なビートが、夏を思わせる。

3. UNICORN「SAMURAI 5」

スピッツとUNICORN、また共演してほしいな。
(もしタイムスリップできるなら、2009年に行われた、
ロックロックこんにちは! in 仙台に行きたい)
夏に聴きたくなる、ストレートで熱いロックナンバー。
ライブでは、語りの部分でMC(寸劇?)が入る。


夏曲セットリストの完成、楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?