見出し画像

【育休日記】復帰せずに育休延長

こちらのnoteは元々育休中の挑戦として始めました。
2022年夏に誕生した第1子は当初の予定では、今年度から1歳児枠で保育園に入所し、私は今月から仕事復帰を予定していました。

しかし、第2子を授かった為、現在は仕事に復帰せずに育休延長をさせてもらい、第2子誕生後に連続育休取得に切り替えを予定しています。

待ってくれていた上司や同僚に申し訳ない気持ちはありますし、仕事のブランクがさらに大きくなることへの不安もありますが、自身の状況(実家の母の介護、自分の年齢や健康状態等)を考えると、やはり少しでも早めに第2子が欲しいという思いが強くなりました。

復職しないことになった為、第1子は保育園の入所は見送り、今後の保活としては厳しい方向になりそうです。また、先輩ママ達からは「2人目は1人目を保育園に入れてからの方が絶対いい(子育てとしては楽だよ)」というアドバイスも多々もらっていて、実際乳幼児をワンオペでみるのは大変だろうとは想像しています。

人それぞれに置かれる状況や優先順位が異なると思うので、何がベストかもそれぞれ。私は育休延長や連休育休への職場の理解に感謝し、育休第2ラウンド?を引き続き満喫させてもらおうと思います!

育休延長や連続育休取得に関する手続きに関しては別記事を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?