見出し画像

私の遅刻を防ぐ、アロマライフ

前回書いたアロマテラピーの資格。

現在、私の仕事には残念ながら直接は活かせてません。

ですが、私自身に活かす様にしています。

マスクに吹きかけるスプレーを作成してみたり、ふくらはぎをマッサージしてみてり、寝る前にはアロマディフューザーでラベンダーの香りを楽しんだりと、気軽に楽しめる様になります。

神経を集中させるには、ローズマリーのアロマオイルをティッシュペーパーに2~3滴垂らして、デスクの上に置くことでいつもより集中力を高めることが出来ます。

ラベンダーとローズマリーは比較的、入手しやすくお手頃なアロマオイルなのでお勧めです。

無印良品さんはアロマオイルの
種類も多く、サンプルで香りをしっかりと確認してから購入出来るのが嬉しいですね。

実際、アロマオイルの香りを生活に
取り入れると、脳の視床下部が刺激されて、気持ちがラクになったり、集中力が増したりする作用が化学的に立証されています。

アロマは代替医療として、海外では
多く取り入れられている療法です。

私は接客販売業をしているので、
帰宅時間が遅く、就寝時間があまり
とれません。

ラベンダーの香りをアロマデフューザーに入れて、3時間程タイマーしてから寝ています。

これだけで、何もしないで寝た時よりも、睡眠の質を上げる事が出来ています。朝の目覚めが全然違います。

それまでは、寝過ごしてしまう事も多かったのですが、ここ数年は免れてます。
←昔は電車の中で間に合わず、よくお化粧してました(恥)

画像1

現在において、生活の中にアロマを手軽に取り入れる事が出来ます。

少し前はアロマオイルの情報源が少なく、私は学びにスクールへ行きましたが、目的に応じたアロマオイル選びならば、
ネットの情報や本からでも得られます。

軽い不調であれば、アロマの力で緩和される場合がありますので、是非試してみて下さいね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?