不安に人生を支配されている

日常生活のほぼ全てに何かしらの不安を感じる。家の中でトイレに行くだけで疲れる。電気を消したか、手を洗った時に水を飛ばしていないか、汚していないかが気になってわざわざメガネを持ってきてまで確認する。昔は指摘されてもうっぜえなくらいにしか思っていなかったのに、今は何か指摘されると神経狂うほど色々気にしているのにまだ言われるんだと思うと発狂しそうになる。
車が人殺しの道具になるだなんて、免許取ってから思えばいいのにと思う。教習所にいる間は隣に必ずプロが同乗しているわけだから人を殺すような事故り方はまずありえないし、補修なしでみきわめ合格したくらいだから少なくとも絶望的なセンスではないし。これはよく分かっていて、今のところ運転自体、試験自体には行けなくなるほどはびびっていない。それよりも普通の人なら考えたこともなさそうなところでつまづいている。検定の日は早起きしないといけない、午後までいないといけない。普通の教習とは違って前日予約が必須なので少なくとも一晩はこのプレッシャーと闘うことになる。多分眠れない。休む場合電話をするのも怖い。今までにも休みすぎているし、対人不安が出るのか何と言えばいいのかわからなくなる。落ちたらまた同じことのやり直しでこのプレッシャーをもう一度味わうことになる。耐えられない。
逃げて逃げて逃げてやっていると気分の不安定さが助長されるし自分の人生の不利益になる。楽したいんで辞めますその後はもう何もしません〜wというのなら辞めたら楽になる可能性はあるが(それはそれで…)、動けないような鬱状態ではないし向上心も強いので何かを始めてしまうのは目に見えている。
いろんなことを考えついてしまう。絵を描くことはほとんど不安にならないから一番向いているのかも頑張って作家になろうかなとか、ペーパーテストが得意だから今のうちに簡単な資格を色々取ろうかなとか(早速本買ったお金ないくせに)
バイトなら朝から行く義務はないしお金もかからないから車校より楽なんじゃないか、今の立場的に辞める理由なんていくらでもあるから言えそうだし、この辺なんでもあるから次の職場なんていくらでもあるし私より不真面目な奴なんてごまんといるだろうから、最初から辞めるつもりであえて常に求人が出ている人の入れ替わりが激しそうな企業に応募しようかなとか。体力ないから今のタイヤの小さい自転車だと通勤がつらくて辞めちゃうかもしれないしそんなのもったいないから免許センター行って原付取って原付買うか、軽そうなチャリ買おうかなとか。贅沢すぎるだろ。免許取ったら親から車もらえるのに。免許取ったら自動で原付免許も付属してくるのに。お金がかかるとか乗るのが怖いとか思ったらそれから原付買えよとは思います、でも免許が取れる未来が見えない。朝から行かなければならない仮免だけ乗り越えれば楽になれますか?ナンタラゼパム大量に飲めば行ける説はある。ただでさえ運転中はダメだが。

できないことにしか目が向かないのでできたことを書くと、今日は朝起きた、寿司屋に行けた←いちばんすごい、スーパーに行けた、絵のコンテストに応募できた

最近泣いてばかりで目がパンパンだ。埋没しても取れる気がする。それも不安の一つだ。バイトさえできていたら切開していたと思う。お金を捻出して不安に耐えて埋没してすぐ取れたら死にたくなるから30万貯まるまで整形はやめとこうかな。でもやばいよ私の目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?