見出し画像

イブニングコンサートまであと2日

皆様どうもこんばんは。
台風7号の影響いかがでしょうか?私の住むところは普通の雨量の雨だけで終わりました。ありがたい事ですね…静岡県の富士あたりは大雨で新幹線が止まったり、東名高速が通行止めになったりと…様々な影響が出ておりますね…どうか被害が最小であります様に。

とそんな今日はイブニングコンサートまであと2日となりました。私は今静岡駅で新幹線を待っています。あと60分弱は来ないですね。ほんととんでも無い事になってますよ…自然の営みには逆らえません。

電車がどちらも止まっています。

と、暗い話をしていても良く無いので、コンサートの話をしましょう。
まず1曲目

The Ice Cream Suite Rag


この曲からコンサートは幕を開けます。この曲、明るく、楽しい曲なのに、音楽的要素がふんだんに使われております。16分音符のシンコペーションがあってなかなか難しいです。でも見てて下さいって。我ら打楽器集団光彩ですよ?仲が良すぎるのでなんとかなってますから。わちゃわちゃしながら毎回練習しております。
この曲の見どころ
私が暗譜で演奏しているかどうかです笑

Gaint Drum

この曲も譜面上は難しい音符がないのに奥が深い。打楽器の練習曲にぴったり。(作曲者本人、嶋崎雄斗さんがコメントしております)確かにそうだなと思いますね。アクセント移動や、シングルストロークの正確さ。ドラムセットを演奏しているかのような音作りもポイントだと思っております。
この曲の見どころ
鍵盤専攻と太鼓専攻の身体の使い方と言ったところでしょうか?

速弾きメドレー

はい出ました、打楽器集団光彩オリジナルレパートリーの速弾きメドレーです。この曲は私が編曲させていただきました。元々はマリンバ2重奏(マリンバ1台を2人で弾く連弾)の為に書き下ろしました。今回の演奏会では、太鼓専攻の2人がぶっつけ本番アドリブ大会を行います。
この曲の見どころ
小物楽器でわちゃわちゃする太鼓専攻とマリンバで必死な2人ですかね笑

十六夜-Izayoi-

こちらは野本洋介先生の作品です。打楽器集団光彩のYoutubeにもアップロードされていますね。この曲はいかに丁寧に、温かい月の光の様に演奏するかがポイントだと思っています。マリンバ2台を満遍なく使用する曲なので、ホールがマリンバの豊かな音色に包まれる事でしょう。
この曲の見どころ
→4人で奏でるマリンバの美しい音色
をお楽しみ下さい。

Liz for marimbas

この曲もマリンバ2台使用して演奏します。前に演奏する十六夜とはガラリと雰囲気を変えてまいります。美しいコード進行、コロコロした音色をお楽しみ下さい。この曲を公で演奏するのは2回目です。そしてプログラムのちょうど真ん中。と言う事で、
この曲の見どころ
→私の体力、集中力が有り余っているか
です笑
筋トレしよう!

sapphire

この曲も打楽器集団光彩オリジナルレパートリーです。今回のコンサートがなんと初演でございます!私が書き下ろしました。「今までにない曲」をコンセプトに書いたものです。カホンをなんと3台も使うんです。カホン3台を使った曲って今まで私は見た事、聞いた事ないので初めての挑戦と言う事で書いてみました。それぞれがちゃんと役割があり、聞いていてかっこいいと思える曲になったはずです。
この曲の見どころ
→初演且つかっこいい演奏、みんなの役割
を見ていただけたらと思います。

彩りは再び巡りて Ⅰ霧梅Ⅱ月下美人Ⅲ曼殊沙華

1番お世話になってますね。何度も書いてますね笑
私の師匠、山澤洋之先生の作品です。今回のコンサートとメインの曲となっております。3楽章構成でそれぞれ花の名前が取られています。情景を想像しながらお聴きください。
この曲の見どころ
→イブニングコンサートメインの曲。完成度の高い演奏をご堪能下さい。

間も無く…

ワオ、書き出したらいっぱいになってしまいましたね…そんなコンサートは間も無くですよ。

都筑公会堂にて行います。
開場18:30
開演19:00
入場料500円

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ご来場お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?