見出し画像

私的駐妻のスタンス


駐妻のあれこれ…

最近、Twitterでとある駐在員の方のつぶやきで「自分の妻が他の駐妻にマウント取られ、駐在員である自分の待遇に不満を言われたので喧嘩になった(超要約)」なんてのがありました。
各国の駐妻、駐在員、駐妻未経験者、駐在未経験者、現採、いろんな人がいろんな意見を返していて「なるほどなぁ」と思ったり「それはどうかなぁ」と思ったり…

いろいろな意見を見て考えて、最後に残ったのは、
なんか全部めんどくせぇなぁ〜
という感想でした。
結局、答えなんてその家庭にしかないよなぁ。140文字✕数回の投稿じゃなにも分からないもん。ってのが私の結論。



駐妻といえばお友達とホームパーティしてアフタヌーンティーして、旅行といえば高級ホテルに泊まって、日常はヨガ習ったり語学勉強したり?
ワンレン黒髪を、サーッとかきあげてサラサラロングヘアーを風になびかせるんですよね?肌見せドレスで、たまに夫にHERMESをご褒美(?)に買ってもらって「♯パパありがと」とかつぶやくんですよね?

・・・それ誰なん?

いや、ホンマ誰なんそれ。モデル誰なん。
古(いにしえ)より伝わる伝説の駐妻、チュー・ヅ・マⅠ世?
それとも遣隋使の中に奥さん連れてった人おる?それガチのパイセンやん。

世の中にはそんな絵に描いたような駐妻さんも存在するのでしょうが、私が実際お会いした駐妻さんの中には一人もいません(今のところ)
ていうか、おもてなしホームパーティなんてねぇんだわ。リッツパーティすらないし、マリオパーティもやらない。たこやきパーティはあるかもしれない🐙
せいぜい誰かの家でワイマイ取るだけ、しかもAlipayのAA(割り勘)機能で0.1元単位でキッチリ割り勘。
もしかして私のあずかり知らないところでホームパーティ開催されてる可能性はゼロではないけど。それはそれでワタシ可哀想。
でも件の投稿で「やっぱり駐妻ってマウントの世界なんだw」みたいに思われてる意見はすごく嫌だったなー。いろんなコミュニティあるだろうから一概にどうとは言えないけど、私はマウンティング駐妻に遭遇したことない。やさしい世界。

しかし考えてしまうのは…

帯同生活を開始してから、なんとなく自分で勝手に感じたのは「駐妻たるもの、駐在員である夫の迷惑になってはならない。」という思い。
私が目立った行動をすれば、「●●さんとこの奥さんって××らしいよ(笑)」といった話がすぐに回ってしまうんだろうなぁ、と。
だって私だったら秒で旦那にしゃべるもん♬
そんなことで夫の仕事や立場に影響を与えるとまでは思いませんが、なんとなく変な印象を持たれるのは本意じゃないし。
なので、駐妻はアイデンティティを持ってはいけないのではないか?あくまで私は「●●さんの奥さん」であり、それ以上でも以下でもないと。

でもマウンティング駐妻が本当に存在するのであれば、それはアイデンティティを抑えすぎた結果、結局は夫のスペックで勝負するしかない悲しいモンスターになってしまったのかもしれない…。知らんけど。


とはいえよ?

まぁ、結局こうやって発信しちゃってる自分よ。なんだかんだ、やっぱり吐き出すとこは欲しいですよね〜。
知り合いの駐妻には話せなくても、顔も知らない遠くの駐妻とは分かち合いたかったりするものなんです。
私は運良く知り合った駐妻さんが総じて皆、良い人だった。けど心の内をすべてさらけ出せるかといったら、そうではないもんね。距離感大事だし。
特に旦那の会社の奥様に、ちょっとでも家庭内のことしゃべってみ??
その日の晩ごはんの話題は絶対それになるじゃん?


あーだこーだ言いましたが、

「働きたくても働けない」「異国の地で友達作りからスタート」「文化の違い・生活の不便さ」…これめちゃくちゃ分かります。めちゃくちゃ同意します。120%で同意しかないし、これ以外にもあれこれ言い出したらキリがないけど、嫌われる覚悟でひとつ言うなれば、

もう大人だし、帯同することを最後に決めたのは自分なんだからそのへんあーだこーだ言ってもホンマはしゃあない。

ってのも同時に思ってます。
だってお金稼ぎたいのも本音だけど、仕事したくないのも本音だもん。
友達いないの分かってて付いてきたのは自分だし、海外だったら何らかの不便さは絶対あるに決まってる。
本気で日本に残っておこうと思えば残れた。駐在なんて期間限定で一生じゃないんだし。
むりやり旦那に引っ張って来られたわけじゃなくて、私は私の意志で帯同した。これは自分で決めたことだから。
もちろん子供がいない身軽さもあったけれど。 

でもたぶん皆そうなんだよね?
本当は分かってて、それでもボヤきたくなるんだよね。
なのでこういうのを読むといろいろ思う人もいるかもしれないけど、実生活では言えないことを、私は私の思うことを、自由に書いていきたいと思ってます。

これを読んで私のことは嫌いになっても、駐妻のことは嫌いにならないでください!ペコリ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?