見出し画像

初めての一時帰国

生半可な気持ちで一時帰国したらメンタルやられる、って誰も教えてくれなかったよね。

今、そんな気持ちです。

どうも、こんにちは。
1ヶ月半という長期一時帰国も終焉を迎えようとしている私です。
今回、終始ネガティブな内容です。



季節はすっかり春になりました。
突き抜ける青空、適度に舞う花粉、美しく咲く桜。
キレイな地面、キレイな公衆トイレ、キレイな飲食店。
チェーンでも充分おいしい、圧倒的コスパ、丁寧なサービス。


…中国、戻りたくない!!!!!

「戻りたいと言えェ!」と言われても、私の中のニコ・ロビンはそれを拒否しています。


いや~~~~~…ね…?こうなるんだね?
私だって当初は「せっかくの一時帰国☆日本でリフレッシュして、また中国生活がんばろ☆」って爽やかな気持ちだったんですよ。

でもさ、冷静に考えて
別に中国戻って食べたいものないし
別に中国戻って行きたい場所もないし
別に中国戻ってやりたいこともないし
別に中国戻って… … …ホントなんもない。



帯同し始めのテンションは"初海外生活"という高揚感を含んだものだったわけで。

頑張って早く生活慣れなきゃ!
語学もある程度は習得しなきゃ!友達つくらなきゃ!たくさんお店も開拓する!

…と思って、それなりにやってきたけど、
一時帰国して一気にガス抜けてもうた🎈
中国に行ったからこそ分かる「日本の良さ」も「中国の良さ」もあるけど、まぁ個人的にはやっぱり暮らすなら日本のほうがいいです。
だって日本に不満があって海を越えたわけでもなけりゃ、好きで中国を選択したわけじゃないし…

いやぁ、ホント今まったくポジティブなこと書けないなぁ。グチグチ言うのも好きじゃないから、あんまり言わないようにはしてるんだけどさ。
でも"あまりネガティブなことを書くのは禁忌"という暗黙のルールが存在してそうなインスタにすら我慢できずに「戻りたくない」ってストーリーズあげたら、何人か「👏」のリアクションくれたよww
あと、こういうこと言い過ぎたら「じゃあ自分だけ日本残ればええやんけ」とか「自分で帯同するって決めたんだろ」とか言われかねないし、今それを受け流せるメンタルでもないからそんなこと言われたら黙っとけボケカス○○したろかコラ🖕としか思えないのでTwitterでも書けない…

と言いつつ、ちょっと縦読みでツイートしたけど、意外とそんなに気づかれなかったな…
木下優○菜になった気分だった。

総ツッコミされるかと思いきや、あまりに自然な文章だったためにメッセージに気づかれなかった悲しきツイート


とはいえ、以前に比べればだいぶ帰りやすくなったわけで!

これは本当にありがたい。コロナ全盛期とかぶってたら3年帰れなかったかもしれないんだから。
ということで、これから希望としては半年に一回ペースで帰国したいです。
あとはもう航空券の値段次第だな。はよ日系直行便 往復2500元くらいまで下がってくれ!



ちなみに今回の帰国なにをしたかというと…

特になにもしてない。
しかも実家にいたから家事すらしてない。
近所をフラフラ散歩して、カフェ行ったり、図書館行って本借りたり。なんて牧歌的な生活…
とはいえ図書館の本は20冊近く読めたし、友人知人あわせて20人くらいに会いました。日本ももう開放ムードなので、5年ぶりとか3年ぶりに会った方もいて。それは本当に有り難かったです。 
それと椎名林檎のライブも今回、帰国の大きな目的のひとつでした。そりゃもう最高だったよ🍎

あとは帰国1ヶ月後に健康診断で体重測ったら意外にも1キロも増えてなくてヤッター?!と思ったけど、明らかに体型(フォルム)は変わってる…
そりゃ、今回の滞在中にミスド4回も食べてるし(夜にも)、外食も増えたし自明の理である。
下っ腹がポッコーン!と出てしまったので、中国戻ったらダイエットに精出すことだけ考えます。

どうせ食べたいもんなんてないしさ。




旦那には「まぁ、3日くらいしたらまた気持ちも元に戻るよ」とアドバイス頂きました。
そうなんよ、これさぁ旦那はこの3年間ずっと1人ぼっちでこうやって過ごしてきたわけじゃん?!
しかも仕事しながら。
だから最後に今回唯一ポジティブ(?)なこと言うね。

私がどれだけ中国がツラかろうが(いや、そこまでじゃないんだけど)別居してでも日本で暮らさないのは、ここ(中国)に旦那がいるからです。
私にとってそれ以上に優先すべきものなんて、この世にひとつもない。

これが愛だろ?愛…



だから今回の一時帰国でクレカ10万円は切ったけど、許してねダーリン🫶🥹❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️(ガチ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?