見出し画像

はじめまして。

もじゃ子です。
今年(2022年)6月より中国での駐在妻生活が始まりました。
コロナ禍以前から何度か中国には行っていたので、
改めてそこまでのカルチャーショックもなく、
日々を淡々と過ごしています。
いや、マジ淡々すぎる。淡々すぎてだんだん担々麺食べたくなってきた。



自己紹介

中国式にいうところの80后です。
ところで80后って幅広すぎて、ひとつにくくるのやめたほうがよくない?
年下の駐妻に「もじゃ子ちゃんって呼んでね。」と言ったら
夫に「ちゃんハラ(ちゃん付ハラスメント)やめろや。」と言われたけど、
まだ年齢に抗いたい微妙なお年頃。
結婚生活は今年で10年目突入します。子供はいないでーす。
まぁ、そのあたりはまた追々。

なぜnote始めた?

mixiから始まり、Facebook、Twitter、Instagram、アメブロ、はてなブログ、
livedoorブログ、ありとあらゆるSNSを抱いてきた女。それが私です。
だがTickTok、お前は別だ。コイツだけは怖くて手ェ出せんかった…。

最近はTwitterとInstagramをよく投稿しているんですが、もともとブログも好きなんですよね。(すぐ抱くわりにすぐ飽きるけど)
ただ、noteってハウツーとかクリエイティブなことを発信するイメージじゃないですか。なので何も持ってない自分はnoteには向いてないんだろうな、と今でも思ってます。
だけど、TwitterやInstagramはフォローすると(良くも悪くも)自動的にTLに上がってきちゃうじゃないですか。なので私のつぶやきで誰かが不快にならないように、発言にはわりと気を使ってるんです、実は。
でもnoteなら、「ワンクリックのひと手間」があるだけで、読みたい人しか読まなくていい。その代わりこっちももっと自由に書いてやろうかなと。

じゃあ、何書くの?

って話なんですよね。
駐在生活スタートのイロハ(最初の隔離含)は、もう先人の素晴らしき駐妻たちがいろんな媒体で情報だしてるので今更感あるし。
「●●で××を食べてきました(^^)☕」みたいなやつは、実はInstagramでしっかりやってるし。ハイ、Instagramではちゃんと準キラキラ駐妻(Lv.1 見習い)くらいには擬態してます。
ならば、noteはこのままTwitterの派生みたいなこと…でもTwitterでは気を遣って書かなかったような心のうちを書いてみようかな、と。
常に「そんなもん誰が興味あんねん」という自分の中の自分のツッコミと闘いながら、飽き果てるまで喰らわせつつも足りぬ私でありたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?